夏がやって来ましたね!
あじさいと列車を追いかけて北上していたのですが、気づけば南国はもう真夏。大急ぎでJR最南端の駅、西大山駅へ行ってきました。![]()
ここのヒマワリは結構有名になってきましたね。と言っても昨年は違う場所に植えられていましたし、情報収集が大切です。背景の森が数年前にソーラー発電所になってしまい、景色がだいぶ変わってしまいました。![]()
ヒマワリは結構長く咲いているイメージですが、これが桜と同じで意外と短いんです。満開になって綺麗に撮影ができるのは2、3日で、あっという間に枯れてしまいます。![]()
日が暮れたら開聞岳シルエットと列車撮影。この日は真っ赤に空が焼けて(画像処理じゃないですよ)、久々に美しい夕日を撮影することができました。列車のタイミングもバッチリ! この写真の大きさだと列車が分かるかな~? レールも輝いて美しいです。![]()
関東もまもなく梅雨明けですね。今年の真夏はどこに行こうかな~♪
さてさて、

鉄道ダイヤ情報8月号が発売されました!![]()
巻頭連載「鉄道瞬景」ですが、今月は
「夏の空」
です。
もくもく入道雲の写真をぜひ書店にてご覧ください。
デジタルカメラマガジン8月号が発売されました!
特集「カメラとレンズの疑問108」
&
プリントすると写真がうまくなるって本当?
PIXUS PRO-10S × 長根広和
の2つの特集を担当しています。![]()
ぜひ書店にてご覧ください。くわしくは→「ここをクリック」
☆以前ご案内しました第69回雑誌広告電通賞の作品がアップされました。
よろしければご覧ください。→「ここをクリック」(入賞作品一覧へどうぞ)
☆CP+2016サンディスクブースでお話ししたほんの一部ですが、動画になっておりますので、よろしければご覧ください。


富良野線と言えば、美瑛の丘陵を走るイメージ。でも、実際は谷間を走っていて、それらしい写真を撮るのは難しいものです。上の写真は私が一番お気に入りのポイントですが、ここを見つけるのも結構大変でした。(この大きさだと列車がわかり辛いかな
いや~、近くをいつも走っていたのですが、気づきませんでした。ちょうど草ロールが転がっていて最高の風景でした。美瑛は奥が深い。まだまだだなぁ。
くわしくは → 「
運休していた家城~伊勢奥津間は、とにかく絶景がいっぱいの区間。写真は名松線で一番有名な撮影ポイント、雲出川を渡る鉄橋。「カタン、カタン・・・」と鉄橋を渡る音を聞いているだけで感無量です。本当にうれしい!
終点の伊勢奥津駅付近には、伊勢本街道の宿場町の雰囲気が今でも残ります。私の大好きな風景でもあります。
沿線はお茶どころ。お茶畑と家並の風景を見ていると、日本って本当に美しいなぁ~と思ってしまいます。

デジタルカメラマガジン7月号が発売されました!


JTBパブリッシングから「青春18きっぷで行こう」が発売されました。