今日の岩泉線・岩手刈屋駅。
昨晩は、寝台特急「あけぼの」が廃止されるということで、ラストランを見届ける多くのファンでいっぱいでしたね。宮古からテレビニュースで見ていました。名列車がまたひとつ消えてしまい、とても寂しいものです。
5月には、北海道の江差線が廃止されるということで、大勢のみなさんが訪れているようですね……。
だけど、その前に……。
今月の31日をもって、岩泉線が廃止されます。あと約2週間です。
列車はやって来ないけれど、まだ時刻表にちゃんと路線図が載っている、正式な現役路線です。現役の今のうちに、大好きな岩手刈屋駅に行ってきました。
雪に埋もれて線路が見えないけれど、駅はまだ現役です。日が暮れると、いつものように待合室の明かりが灯ります。手前の蛍光灯は外されちゃったけど……。
もう、駅名標などはすべて撤去されています。資産保護のためだそうです。そう、大切に保管されているそうです。よかった……。
だけど、駅名票がないにもかかわらず、灯る明かりが寂しいよ。
待合室には、あの事故の時からずっと僕の記事が貼られている。どうも宮古市役所の方が記事を見つけてくれたみたい。日本カメラ2010年8月号の記事だ。僕は全然知らなくて、事故後に訪れたときに貼られていて、ビックリしたと同時に、ちょっぴり嬉しかった。
日本カメラが発売されたのが、7月20日。岩泉線の魅力をたっぷり語ったその11日後、あの事故が起きてしまった。信じられなかった。
さよなら列車が走ることもなく、多くのみなさんに見送られることもなく、ひっそり廃線となってしまうのだろう。
いつものように、岩手刈屋駅でブルーモーメントを撮影した。誰も来ていないようだ。積もった雪に足跡ひとつない。
日が暮れると、ここは本当に静かなところだ。何回こうしてこの時間に撮影したのだろう……。
列車はやって来ないと分かっていても、遠くから「カタン、カタン」と山あいに響く列車の音が僕には聞こえる。
ありがとう、岩泉線。
さようなら、岩泉線。
みなさん、路線図に岩泉線が載っている時刻表を永久保存してくださいね。
※全然更新せず放置状態で大変申し訳ない、私のホームページに岩泉線のスライドショーがありますので、よろしければご覧ください。→ 「ここをクリック」