先日撮影した冬の北海道の作品を遅ればせながらほんの少し追加・・・
私にとって満足のいく鉄道写真は、早朝と夕暮れ時が多い。というか、早朝と夕暮れ時にフルパワーで撮影し、日中はあまりやる気がない。というか、眠くてパワーが出ない。
早朝、それも始発列車は絶対に狙わなくてはならないのだぁ~!

こちらは函館本線の始発列車。朝陽に染まる銭函海岸。美しい。。。

超有名な撮影地、美馬牛のジェットコースター。冬の始発列車なんて誰も撮影に来ない。ひとりじめだとニヤニヤする僕。
天候に関係なく、始発列車には必ずドラマがある。だから絶対に撮影をする。
だけど・・・
早起きが一番の苦手。つらい、苦しい、助けてくれ~!

そして、朝ごはんを食べたら、雪原へレッツゴー!

美しい富良野線の冬景色。いつもは車で簡単に行けるけど、冬は除雪されておらず歩いていくしかない。3~4mも積もっているから長靴なんかで到底行けない。
スノーシュー装着!!

歩け!歩け!歩くんだぁぁぁっ!道なき道を線路が見えるまで~!
1時間も歩けばもうヘロヘロ。スノーシューなんて大嫌い。だけど・・・この美しい絶景が私を癒してくれる。最高だ!
(写真は羊蹄山です)
このスノーシューは二代目。山岳用品店でスノーシューを選んでいると、店員さんに「どちらへスノーシューですか?うらやましいですね~!」なんて笑顔で話しかけられる。
心の中では「こんなもん履いて撮影なんか行きたくねぇーよ!」と思いつつ、「ええ、ちっょと北海道へ」なんて笑顔で答える私。
撮影の感動後はまたひと地獄。そう、帰らなくてはいけないのであ~る。
日が暮れ、移動をしていると先日紹介した「志文駅」なんかに寄ってしまう。寄らなきゃいいのに寄ってしまうのね。アドレナリン全開で撮りまくる。
ふと、気が抜けるともうヘロヘロ。また翌日も始発列車から。毎日睡眠3、4時間。
鉄道写真は楽じゃない。だけど、楽しくてたまらない。特に北海道は。
なかなか行けないもんね、北海道。バリバリ撮らなくちゃね!
※コメントたくさんいただいていますが、お返事が遅れていてごめんなさい。。。