« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も一年ありがとうございました

Photo_2今年もあと数時間となりました。

2010年、お仕事でお世話になった皆さま、私を応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました!

2011年はさらにパワーアップして、鉄道の魅力をより多くの皆さまにお伝えできるよう、がんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

2010年さようなら~。

鉄道万歳!

長根 広和

 

| | コメント (1)

2010年12月30日 (木)

年末の大仕事

明日は大晦日ですね。昨日は会社の大掃除などなどしていたらすっかり夜に。鉄道写真家の大先生、荒川好夫さんの忘年会にちょいと顔を出させていただいて(いや、ちょいとじゃないなぁ・・・)また終電でありました。beerimpact

このままのんびりと一年をリセットしますかぁ…と行きたいところですが、

Photo 年賀状書きがあった~!!!impact

会社と私個人のと合わせて1000枚ありますが、私の昔からのポリシーですべて宛名とコメントは手書きをします~。いや~、大変だ。でもでも…こころを込めます!happy02

書き終わればお休みだぁ…goodshine

Photo_2 がーん!crying

会社が12月決算なので、たまった領収書の処理がぁぁぁぁ!

このまま新年になること確定です。sweat02

あっという間の一年でした。来年もがんばろう!sun

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

GANREF被写体別ワークショップ

Photo_11 GANREFワークショップは来年よりさらにパワーアップ!goodshine

鉄道はもちろん、たくさんのジャンルのワークショップが登場です。私は第2回で小湊鉄道にて鉄道ワークショップをしましたが、第3回は1月23日の日曜日にひたちなか海浜鉄道にて開催します。第4回もありまして、2月上旬に大井川鉄道で開催予定です。1月のひたちなか海浜鉄道は日帰り、2月の大井川鉄道は1泊2日の予定です。happy02

受付は早いもん順で、GANREFに登録されていることが条件になります。登録は無料ですので、これを機会にぜひ!

他のジャンルですが、1月8日は風景写真で有名な萩原史郎・俊哉さんの房総撮影セミナー

1月15日はポートレートで有名な土屋勝義さんの築地スナップ撮影セミナー

翌日の1月16日はまたまたポートレートで有名な魚住誠一さんのスタジオポートレート撮影セミナー

そんでもって1月23日がの鉄道撮影セミナー

1月29~31日は野鳥写真で有名な戸塚学さんの北海道丹頂鶴撮影セミナー

って感じです。私は置いといて、すげぇ~先生ばかりでしょ~!私も参加したいウキウキドキドキもんです!(なんてミーハーなこと…)confidentsweat01

私のワークショップは年明けすぐに募集開始します。たぶん20名様ぐらいの定員だと思います。ご参加お待ちいたしております!sun

詳しくはここをクリック!ちょくちょくチェックしてくださいね!

| | コメント (4)

2010年12月25日 (土)

ひたちなか海浜鉄道(その2)

Photoさてさて、つづきでございます。sun

車庫のある駅、那珂湊駅はレトロな雰囲気いっぱいです。なかでも、この名所案内板はいい味を出していますね~!happy02

Photo_2Photo_4 那珂湊駅にはネコ駅長の「おさむ」ちゃんがいますよ~。「おさむ」ちゃんグッズもいろいろと販売しています。cat sleepy

ホームからの景色は、まるでタイムスリップしたみたいです。typhoonPhoto_5遮断機のない踏切は、あのバッテンの標識がありません。だけど、「ふみきりちゅうい」の看板がとってもかわいいです。shine

Photo_7お~っと、忘れちゃいけません。中根駅。

おしいなぁ、「゛」を付ければ「ながね」だよ。

どうでもいいですね。。。catfacePhoto_9 黄昏時を列車はのんびり走ります。ああ、のどかだなぁ~。sun

そして、ラストカットはマジックアワーの一枚。night

Photo_101日だけの撮影でしたが、いろいろと撮影できました。(本数が多いので結構撮れますよ~)1月下旬にこちらで鉄道撮影セミナーを開催します!詳細はもうすぐお知らせできます。ぜひともご参加くださいね!とっても楽しみです~winkshine 

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

ひたちなか海浜鉄道(その1)

Photo今日は、1月に開催予定の鉄道撮影セミナーの下見を兼ねて、ひたちなか海浜鉄道に行ってきました。そう、昔の茨城交通です。常磐線の勝田駅から阿字ヶ浦駅までを結ぶ14.3kmのかわいい路線です。今日は朝からいいお天気でしたね~sun

Photo_2Photo_4

Photo_5Photo短い路線ですが、森あり、畑あり、海ありとなかなか美しい風景の中を走っています。trainsign04

4種類の懐かしいレトロな車両も運行しているのですが、今日はみ~んなお休み。かなりガッカリでした。。。Photo_2 今日は那珂湊の車庫でお休みでした~。走ってちょうだいよ~!crying

つづきはまた明日・・・fuji

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

JR時刻表1月号発売!

1101jr160_2 交通新聞社よりJR時刻表1月号が発売されました!shine

1月号はすご~い! 付録がすご~い!fuji

なんと、弊社のスリット写真でいっぱいの新春特別カレンダー

「SHINKANSEN 2011」が巻頭付録で付いています!

スリット写真って何?という方はこちらを見てくださいね!flair

私が撮影している巻頭グラビア連載「ごちそう路線旅」は小浜線です。以前こちらのブログでも少し書きましたね。こちらも見てくださいね!shine

今日は冬至ですね。一年で一番夜が長い日ですね。だけど、明日は撮影で朝が早いので、もう寝ますぅ。。。おやすみなさい。nightsleepy

| | コメント (0)

鉄道ジャーナル2月号発売!

102b 鉄道ジャーナル2月号が発売されました!happy02

先月から始まりました私の新連載

『長根広和が撮る真島満秀「鉄道回廊」いまふたたび』

第2回は「東海道新幹線 編」です。前回は誌面構成の都合上、かなり真ん中のページにありましたが、今回からは誌面のトップバッター、8~9ページに掲載されています。あまりに前過ぎるので、通過しないでくださいね!目次ページの前ですので・・・。danger

第3回は「余部橋梁 編」の予定です。お楽しみに!sun

ちなみに、2月号の巻頭グラビアは弊社の猪井貴志が担当した「心の旅路」です。こちらもお見逃しなく!shine

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

夜景撮影セミナー(その2)

さてさて、昨日のつづきです。night Photo_6 東扇島の次は千鳥町へ移動。「専用線&工場萌え~」だそうです。線路の撮影は大好きなので、私も必死に撮影します。我々だけでも30名以上の集団なのですが、この夜の工場ウォッチングは観光名所にもなっているそうで、なんと「はとバス」のご一行様が到着。ものすごい人数で工場を撮影していました。(こんな世界があるなんて知りませんでした。。。)flair

Photo_7

このエリアの踏切からはなんと炎が! 

めらめらめら~。spa

つづいてマリンタワーへ移動です。横浜生まれのハマッ子の私ですが、マリンタワーなんて一度しか上ったことがありません。。。めちゃくちゃ美しくリニューアルされてビックリでした。許可をいただいているとはいえ、狭い展望台で30人強のメンバーが三脚立てて必死に撮影。素敵なお時間を過ごそうといらした一般のお客様にはかなりの迷惑?だったかな・・・。まあ、ごめんねごめんね~!bleah

Photo_3 向かいのマンションの一部屋からは「I Love You」という声が・・・。heart04

参っちゃいますね~。catface

Photo_4 みなとみらい方面を見れば、星でいっぱいですぅ!shine

ガラスへの写り込みを利用した演出や、大きなフィルター越しの演出など、なかなか面白いですよ。マリンタワー。good

あ゛゛゛゛。もう2時を過ぎました。

今日も途中までの終電+タクシーの午前様。疲れました。。。sad

おやすみなさいませ。sleepy

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

夜景撮影セミナー(その1)

Photo_4土曜日はGANREFワークショップ第3回夜景撮影セミナーにゲスト参加してきました!第3回目は夜景写真で有名な川北茂貴さんのセミナー。レインボーブリッジや浮島、マリンタワーなどでのセミナーでした。night

夜景セミナーといいつつ、やっぱり鉄道を探してしまう私。みなさんレインボーブリッジの夜景を必死に撮影されている中、私は「ゆりかもめ」撮影に夢中!上の写真にもちゃんと「ゆりかもめ」が橋の中を走っていますよ~!(この大きさじゃ見えないねぇ。。。)sweat01

Photo_5 川北さん、がんばってるぅ~!goodshine

第2回は私が担当しましたが、先生は本当に大変。のどカラカラです。だけれども、今回はゲストなので私はルンルン♪川北さんには申し訳ないのですが、レクチャー中、私は「ゆりかもめ」に夢中!camerashine

Photo_6 「ゆりかもめ」×「ゆりかもめ」のコラボです。橋の中の「ゆりかもめ」わかります?車両が小さいからかな~、瀬戸大橋ほど列車が目立ちませんね~。sweat02

レインボーブリッジの次は「工場萌え~」撮影だそうです。移動すると・・・

Photo_7

ふふふっ!

貴様は誰だぁ!!!

謎の男が登場です。thunder

2

ぶんし~~~ん!!

ふっふっふっ・・・

まいったかぁ~!

私は川崎を征服しに来た宇宙人であ~る!

はっはっはっ!

Ko

「KO」

まいりました~!

つづきはまた次回。

セミナーの様子(録画)はUstreamにてご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/channel/ganref-workshop-03

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

グランクラス

Photo先日、新型新幹線E5系(量産車)の報道公開がありました。E5系は来年の3月から「はやぶさ」として東京~新青森で活躍する予定です。sun

その目玉はなんといっても「グランクラス」。グリーン車よりさらに上のクラスであります。飛行機でいうならファーストクラス。鉄ちゃん的に言うなら1等車であります。そうそう、今までのグリーン車って1等車じゃないの?と思われるかもしれませんが、じつは2等車。いつも通勤などで乗っている普通の車両は3等車なんですよね。。。(もちろん昔の話ですよ~。今ではグリーン車が1等で、普通車が2等ということみたいです。)eyesign04

車両の横に「モハ」とか「サロ」とかって書いてありますよね~。この右側の「ハ」や「ロ」が等級(用途)で、「イ」が旧1等車、「ロ」が旧2等車、「ハ」が旧3等車を示すんですよね。なのでグランクラスが湘南新宿ラインとかで走ると「サイ231」なんていう言い方になるんでしょうね・・・。flair

まあ、ここまでのお話は誰かに聞いたちょっとしたお話。私はこちらの方面の知識は全く初心者なので、ツッコミはご勘弁を!sweat01

今年もあと2週間というのに、まだ新規のお仕事などが続いています。(ブログの更新も遅れてスイマセン…)ホント、みなさんお仕事ガンバリ過ぎですよね~。(お仕事をいただく立場としては感謝感謝でありますが…)orzsweat01

ただいま私の苦手な原稿2本と格闘中です。安いパイプ椅子のようなさみし~い椅子で作業しています。bearingimpact

ああ、グランクラスのシートで毎日お仕事がしたいものです。notes

グランクラスはお弁当付で、飲み放題だそうです。beershine

……仕事になりませんわねぇ。。。catface

でもでも、一度は乗ってみたい車両ですね!

| | コメント (1)

2010年12月13日 (月)

余部橋梁

_mg_2854山陰本線は余部橋梁にやってきました。sun

新しい橋に変わってからは初めて訪れましたが、なんと言ったらよいのか・・・。

こんな景色になっていました。。。weep

新しい橋はどう見ても高速道路のようにしか見えません。

まあ、いろいろとあって、こういう結論になったのでしょうが、歴史的鉄道建造物がまた一つ無くなってしまいました。despair

この新しい余部橋梁でいろいろと作品を撮影してきました。来月誌面にてご覧いただけると思います。camerashine

| | コメント (1)

2010年12月10日 (金)

秘境へのみち

Photo_3デジタルカメラマガジンのWeb Site 「GANREF」のギャラリーにて 、私の作品集 「秘境へのみち」が公開されました!sun

http://ganref.jp/

トップページの私の顔写真のところをクリックしてご覧くださいね!そしたら下部にアルバムがありますので、そこをクリックしてください!

(2週間ほどトップページに私がいます。。。私のポートフォリオからも行けますよ。)

過去に書籍等で発表した作品も何点かありますが、新しい作品もいっぱいです。shine

2週間が経ちましたら、私のWeb Site内にも入れる予定です。happy02

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

讃岐うどん。そして山陰へ。

Photo_4予讃線での取材も無事終わり、朝まで画像処理してクロネコちゃんにあとはお任せで~す。scissors

ホッとしましたがとっても眠いです。sleepy

Photo_5このまま、別のお仕事で山陰に向かいます。の前に、四国に来たらうどんを食べなくてはいけません!四国に行ったら必ず行く、お気に入りの名店「がもう」へ。まだお昼前なのに長蛇の列です。この「がもう」のうどんは、なんと言っても麺が最高です。「 つるつる、しこ、ふにゃ~ん、ふわふわ」という感じ。noodleshine

(わけわからんね)sweat01

讃岐うどんと言えばこしが強いのが特徴ですが、こちらのはそのこしが、いわゆるゴキゴキしているのではなく、なんと言うのでしょうか・・・。「つるつる、しこ、ふにゃ~ん、ふわふわ」なんですよ。ぜひ、香川に行かれた際は食してみてくださいね!good

Photo もうひとつ懐かしいものを発見。「チェリオ」です。僕が小さい頃、駄菓子屋さんでよく買ったなぁ。当時は瓶で70円じゃなかったっけなぁ・・・。100円のお小遣いをもらったとき、このチェリオと30円のリンゴアイスバーを買っていました。「チェリオ」も出世したのか、美しいペットボトルになっていました。自販機で100円でした。barshine

Photo_2

さてさて、山陰本線へ移動です。今日は冷え込んだみたいで、ときおり雪も降りました。ずっとお天気は悪そうですが、それが狙いなので問題ありません。snow

もうすぐで今年も終わりですね。think

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

いよてつ

Photo

天気予報がハズレて、今日も快晴!気持ちがいいです。sun

道後温泉を撮影して、ちょいと松山の路面電車を見に、道後温泉駅までぷらぷらと・・・。chick

路面電車がある町って本当にいいですね!見ているだけでもワクワクします。happy02

ちょこっと撮影して、次の取材地へ・・・のつもりが、いつのまにか本気モードへ。。。

しょうがないねぇ、、、鉄道写真家ですから・・・。coldsweats01

Photo_3

いよてつの路面電車は古い車両も元気いっぱい!!ハデな広告電車も走っておらず、ある意味美しい路面電車でもあります。

「発車しま~す!」

新型の2100形には全車に標語が書かれています。 どうやら、「ことばのちから」キャンペーンというものが行われているようです。flair

13_22_34いろんなメッセージが書かれています。う~ん、元気がでますよねぇ~。「写真が下手でも、いいじゃない」・・・そりゃダメよ。

とっても清清しい気分になって、道後温泉の商店街をぷらぷらしてると・・・run

1_2 わお~!eyesweat01

ご覧のお店が・・・。

「石田純一もお買い上げ」

「パチンコで20万円勝ちました」

とか書いてございます。

どうやら縁起の良いモノらしいです。

だけど、、、

となりのお店はシャッターが下りていますsweat02

2_6 もっくんもビックリです。。。sign02

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

記念日を過ごしたい晴宿

Cover1 三栄書房より「記念日を過ごしたい晴宿」が発売されました!sun

なんと、私のインタビューページが2ページにわたり掲載されています。happy02

記念日を過ごしたい宿の本で、私のインタビュー。

いったい、いったい・・・heart02

ふっ、ふっ、ふっ・・・wink

長根は何の記念日に、誰と、どこで、どんな宿に・・・eyethunder

きゃゃゃゃぁ~!impact

気になりますね~!!goodshine

疲れるので、このへんでやめときます。。。crying (絵文字使いすぎですね。)

はい、「写真家に聞く絶景の見つけ方」というページにてインタビュー取材を受けたのであります。私の作品としゃべりにしゃべりまくった私のインタビュー記事が掲載されております。karaokeshine

松山城の撮影の帰り、リフトに乗りながら自分の記念日って何だろう? と、ふと考えてみた。。。

誕生日ぐらいしかないなぁ・・・。最近は年が増える誕生日もあんまり嬉しくないしねぇ・・・。

ちょいと凹んでいたら・・・typhoon

Photoメリークリスマ~ス!xmasshine

サンタさんがお城へのぼって行きました。sweat01

eye sign02

只今、愛媛は八幡浜の「仕事日に過ごしたいビジネス宿」におります。sweat02

| | コメント (1)

2010年12月 6日 (月)

なんだこりゃ?

Photo今日もいいお天気。朝から忙しかったです。。。sun

お天気ゆえ、毎日困っているのは朝霧。雰囲気のいい朝霧なら大歓迎ですが、真っ白では何も見えません。。。eyesweat01

おまけに、疲れからか風邪をひいてしまったみたいで脳ミソくらくら。

う~っ!困ったなぁ~。。。

とりゃ~っ!impact

股から覗いた景色は摩訶不思議??

何だか分からんけれど、面白い写真が撮れました。。。happy02sweat02

| | コメント (1)

2010年12月 5日 (日)

今日もいいお天気

Photo_4今日も朝からいいお天気。撮影取材も順調に進みます!sun

お天気がいいと取材用撮影とは別に、自分の作品撮影もしたくなってしまうものです。といっても、なかなかできないのが常ですが・・・。happy02

昨日の作品も寄り道ですが、今日もお仕事終了後ちょいと寄り道・・・。rvcardash

シンメトリーが美しい、夕暮れの大洲の町です。左のお城は大洲城。列車を待っているとお城の後ろからスモークがもくもく。。。cloudshine

最高です。今日も一言。

う~ん、美しい。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

四国に入りました~!

Photo 金曜日の夜に出発し、10時間かけて朝6時に到着。眠くて仕方ありません。despairsleepy

なんとか居眠り運転せず四国まで来れました。goodshine

なんで、そんな必死に・・・

愛媛でのお仕事なんですが、土日ぐらいしか晴れそうにないので、予定より早く飛んで来たわけです。sun

いや~、がんばって来てよかったぁ~!素晴らしいお天気です。銀杏も黄葉し、四国はまだ秋真っ盛りです。mapleshine

予讃線での最近 のマイブームは串駅であります。となりの下灘駅は青春18きっぷのポスターなどでたくさん撮影しましたし、すっかり有名になりましたので・・・。

ハイ、となりの駅も最高なんですよ~!串駅も海はすぐそこです。happy02

以前こちらでも昼間の作品を掲載しましたが、今回は・・・

Photo_3 う~ん、美しい。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

JR東日本カレンダー完成!

Photo今年もあとわずかになりましたね~。sun

といいつつ、この師走ならではの忙しさで、なかなか年末を感じることができません。。。(これが年末というものだろっ !感じてるじゃん。←ひとりツッコミ)sweat01

さて、弊社が撮影参加しているJR東日本の2011年カレンダーが先日届きました!

なかなか見ごたえがありますよ~!eyeshine

ちなみに・・・

1月「はやて」(猪井撮影)・2月「スーパービュー踊り子」(猪井撮影)

3月「はやぶさ 」(他社様撮影)・4月「はやぶさ」(他社様撮影)

5月「リゾートしらかみ」(長根撮影)・6月「つばさ」(長根撮影)

7月「SLみなかみ」(助川撮影)・8月「リゾートビューふるさと」(長根撮影)

9月「C61 20」(他社様撮影)・10月「リゾートみのり」(猪井撮影)

11月「こまち」(長根撮影)・12月「飯山線」(猪井撮影)

てな感じです。私の撮影は5、6、8、11月の4ヶ月です。flair

非売品なので購入はできませんが、みどりの窓口などには必ず掲出されますので、ぜひぜひご覧くださいね!happy02

さてさて、これから四国・愛媛まで取材に出かけてきます!rvcardash

また現地より書き込みしますね~!camerashine

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »