« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

幸運の蜥蜴

Photo今日は、「渋谷を写真でドキドキさせよう」写真展へ行ってきました!camerashine

カメラ雑誌ファットフォトとデジタルカメラマガジンのコラボ展です。sun

目的は日頃から大変お世話になっている巨樹写真家・吉田繁さんの作品(↑)。

この横幅3メートルの超巨大なプリントは、世界遺産・アンコールワットを ステッチという技法(1600万画素のデジタルカメラで一部ずつ撮影して、50~100枚をつなぎ合わせるという技法らしい・・・)で、な~んと6億ピクセルの作品なのであります!coldsweats02

そんでもって、この大きな作品の中に「ラッキーリザード」が一匹潜んでいて、それを見つければ幸せになりますよ~っていうことなんです。heart04

吉田さんからこの「幸せの蜥蜴」のお話は以前から聞いていたので、必死になって探してみます。eyesweat01

開店したばかりの誰もいないデパートの片隅で、一人のオジサンが必死にトカゲを探しています。5分、10分、20分・・・。clock

見つかりません。やはり、幸薄き私には幸運は見つからないみたいです。。。crying

とほほ。。。shock

今度吉田さんに会ったときにでも、幸せを分けてもらおう。Photo_2sagittariusshine

さてさて、、、

いち、じゅう、ひゃく、せん・・・・・・dollarshine

わお~!!

この写真展は残念ながら本日で終了です。またこの作品はどこかで展示されることでしょう。そのときはお知らせしますね。wink

次こそ、蜥蜴ちゃんを見つけるぞ~!happy02

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

コケにもワケがある

Photo土曜日にお散歩を兼ねて写真展に行ってきました!sun

「高田佳子 竹見かおる 二人展 コケにもワケがある」

いつも大変お世話になっていますデザイナーの高田佳子さんの写真展です。かわいいコケをテーマにした写真展で、デザイナーならではのカメラアイに感動してまいりました。(高田さんには手だけご出演してもらいました・・・笑)

また、作品の展示方法も本当にす・て・きっ!heart04

ご一緒に展示されている竹見さんは、コケをテーマにした金属アートの作品を発表されています。写真と金属アートとのコラボがとても新鮮でした!

12月4日まで開催されていますので、みなさまぜひ!happy02

小田急線玉川学園前駅より徒歩3分の「ギャラリーウエアミー」で開催されていますよ~。camerashine

http://wearme.exblog.jp/

都民銀行の3軒先の2階です。1階が床屋さんです。細い階段を上がります。flair

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

GANREFワークショップ 作品・動画などなど

PhotoGANREFワークショップin小湊鉄道、おかげさまで無事終了いたしました。happy02

え~、いろいろとトラブルなどもあった生中継ですが、一部録画がアップされています。あと、ご参加された方の作品はなんと140作品以上がアップ。素晴らしい作品ばかりですよ~!そしてそして、私の撮影記もアップいたしました。お世話になりました幹事の吉田さん、蟹江さんも・・・。goodshine

今回のイベント関係をもろもろまとめましたので、ぜひご覧ください。

自分の写っている動画ですが、あまりに見苦しく自分では見ることができません。。。写真・テレビ写りともに具合が悪くなります・・・eyesweat02

参加者の作品は「こちら」

参加者の撮影記は「こちら1」「こちら2」「こちら3」

私の撮影記は「こちら1」「こちら2」

当日の動画は「こちら」(下部にある過去のライブから)

蟹江さんのブログ(当日の様子)は「こちら」

蟹江さんの撮影記は「こちら1」「こちら2」「こちら3」

吉田さんのブログ(当日の様子)は「こちら」

お時間があるときにでもご覧くださいね!

| | コメント (1)

2010年11月25日 (木)

鉄道ジャーナル 新連載スタート!

101b_2 鉄道ジャーナル2011,1月号より私の連載が始まりました!

『長根広和が撮る 真島満秀「鉄道回廊 」いまふたたび』

私の師匠である故・真島満秀氏の名作をもとに、私がその撮影地に「ふたたび」訪れて「いま」を撮ります。

先生はそこで何を感じ、どう作品を生み出したのか・・・。

私自身がそれを探求する旅でもあります。

第1回は「美作滝尾 編」。因美線美作滝尾駅の1枚から、この旅のスタートです。

P.80~81に掲載されておりますので、ぜひ書店などでご覧くださいね!

第2回は「東海道新幹線 編」の予定です。お楽しみに!

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

GANREFワークショップ無事終了しました!

PhotoGANREFワークショップin小湊鉄道、無事に終了しました。sun

USTREAMにて生中継しましたが、中継が途切れてしまったり、パソコンがダウンしたりとトラブルつづきで、すいませんでした。wobbly

ですが、ですが・・・

すご~く楽しい、そして内容の濃いワークショップになりました。それは皆さんの作品とコメントを見ればお分かりになると思いますよ~!下記をクリックしてご覧になってください。

ここをクリック!

素晴らしい作品の数々・・・。小湊鉄道の秋写真集といった感じのボリュームです!1日でこんなにたくさんの傑作が生まれるなんて・・・感動感動であります!goodshine

第二回も予定していますので、次回参加ご希望の方はぜひぜひGANREFに登録して、GANREFを楽しんでくださいね!flair

私は朝から晩までしゃべりまくりで、ヘトヘトになってしまいましたが、とっても楽しい一日でした!ということで・・・Photo_4 ワークショップの幹事として大変お世話になった巨樹写真家の吉田繁さんとあま~いアイスで乾杯です。写真は生中継の撮影で重い機材を持って走り回っていただいた蟹江さんに撮影していただきました!beershine

吉田さん蟹江さんGANREF編集長、スポンサーのワコムさんアスカネットさんバンガードさん、そして参加していただいたメンバーのみなさま、本当にありがとうございました。

大成功でしたね!

次回はどこにいきましょうか?happy02

| | コメント (6)

2010年11月20日 (土)

11/21(日)の生中継はこちらから

Title_2ndGANREFワークショップいよいよ開催です。shine

「移動中は映像が一旦停止します。」ということでしたが、バスでの移動中も放送しっぱなしということです。まれに電波状況によって途切れちゃったりするかもです。danger

・・・私の独り言がボソボソ聞こえても、笑って許してくださいねsweat01

まあ、どうなるか分かりませんが、お時間がある方はぜひ!

朝から夜まで編集なしの流れたままです。番組を見るという感覚ではなく、現地で参加している感覚でご覧ください。もちろん、グダグダのどうしょもないシーンもあるかと思いますが、そのときはトイレ休憩でもしていただければ幸いです・・・笑

http://7colors.tv/live/events/17701 

または

http://ganref.jp/common/special/workshop/

または

http://bit.ly/ctvGU9

または

http://www.itmedia.co.jp/live/articles/1011/18/news037.html

です。夕方の会場でのセミナーが面白いかも・・・。shine

参加者全員の作品発表会もありますよ~。flair

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

銀杏の黄葉はきれいですね~

Photo_3日曜日のワークショップの最終確認で小湊鉄道へ行ってきました。maple

銀杏の黄葉が最高でした~。当日は現場より生放送いたしますので、皆さんご覧くださいね。詳細は土曜日までにこちらでお知らせしますね。happy02

日曜日は20人以上の私たちのグループが沿線で撮影しています。撮影に行かれる予定の方もいらっしゃるかと思いますが、なにとぞご協力お願いしますね!orz

先日、自宅の真上を見慣れないヘリコプター2機が超低空飛行。なんじゃ、なんじゃと思っていたら、なんとオバマ大統領じゃないですかぁ。鎌倉の大仏を見て、抹茶アイスクリームを食べてのお帰りだったようです。shine

小浜から帰ってきて、オバマさんにニアミスでした。。。coldsweats02

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

敦賀と言えば・・・

Photo_2境港は鬼太郎ロードで有名ですが、敦賀は銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマトロードになっていますよ~。shine

メーテル、鉄郎はもちろん古代進に森雪、佐渡酒造・・・。他にもい~っぱい!キャプテンハーロックにクレアに プロメシューム・・・。アナライザーにスターシャにスカルダート・・・。松本零ニファンにはたまらないストリートでしょうね。happy02

Photo_3Photo_5Photo_6Photo_14 Photo_13

Photo_10

さらば~地球よ~♪

さあ行くんだ~その顔をあ~げて~♪

※GANREFワークショップin小湊鉄道ですが、おかげさまで満員となりました。

 

| | コメント (1)

2010年11月11日 (木)

小浜線にいますよ~

Photoただいま小浜線の取材をしています。お天気も良く順調に進み 、明日には終わるかな~。sun

写真はNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のロケ地にもなった常高寺です。

「あっ!」と思い出された方もいらっしゃることでしょう。eyethunder

常高寺は「お初」の発願により建立されたお寺でお初のお墓もあります。今度の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が放送されると、小浜はきっと賑やかになるんでしょうね。flair

Photo_3 小浜ですごく綺麗な虹を久しぶりに見ましたよ~!

さて、GANREFワークショップですが、昨日募集開始をしまして、残りあと4名様となりました!happy02

ご参加希望の方はお急ぎくださいね!

http://ganref.jp/common/special/workshop1011/

| | コメント (1)

2010年11月 9日 (火)

GANREFワークショップ 11/10 12:00より募集開始予定

Photo_7何度も宣伝させていただいております、GANREFワークショップ第2回「鉄道写真」。明日11月10日の12:00(お昼)より募集開始いたします。先着20名様限定です!flair

11月21日(日)、JR品川駅発またはJR五井駅発で、全行程貸切バスでの移動となります。ご参加にはGANREFへのメンバー登録が必要となりますので、まだ登録されていない方ははお早めに!sweat01

明日12:00以降、GANREFのウェブサイトをご覧くださいね!goodshine

http://ganref.jp/です。

皆様のご参加、お待ちいたしております!一緒に鉄道撮影を楽しみましょう!

train camera wink sweat01

| | コメント (3)

晩秋の北海道

Photo_4 お久しぶりでございます。晩秋の風景を求めて北海道に行ってきました。 山の中にこもっていたので、更新が遅くなりました。。。sweat01

新潟からフェリーで小樽に入り、函館本線、室蘭本線、根室本線、富良野線と撮影し、ただいま敦賀におります。happy02

むむっ・・・つ・る・が。。。sweat01

北海道の滞在日数は3日だけで、次のお仕事があるのでフェリーに乗って敦賀に来ました。恒例の日本大移動でございます。shipdash

トップの作品は函館本線。そう、カラマツの紅葉を求めて北海道に行きました。先日の大雪のせいか、道北はもちろんのこと、石勝線以西も紅葉は終わり、もう冬景色でした。トマムで私にとっての初雪を経験しました。はぁ。。。今年も終わりやね~snow

しばらく更新できなかったので、北海道で撮影ホヤホヤの作品の一部をメドレーで♪                                       Photo_5                                        (富良野線)shine

1_4                                       (室蘭本線)shine

1_5                                        (根室本線)shine

Photo_6                                        (北舟岡駅)shine

まだまだたくさん作品が生まれましたが、まあこのぐらいにしときましょう。3日しか時間がありませんでしたが、まずまずの成果でよかったです!goodshine

さて、GANREFの小湊鉄道ワークショップですが、まだ募集告知はしていませんでした。今日か明日あたりには告知がアップされる見込みです。みなさん、ぜひともご参加してくださいね!happy02

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

GANREF小湊鉄道ワークショップ

Photo_2GANREF小湊鉄道ワークショップが11/21(日)に開催されます。sun

まだ詳細は分からないのですが、今週末に募集を開始するとGANREF編集長より連絡がありました。募集人数は20人の予定です。いつもあっという間に満員になってしまうそうなので、ご参加に興味がある方はちょくちょくGANREFのHPをチェックしてくださいね。good

基本的にはバスで移動します。集合は都内のどこかの駅か、小湊鉄道の五井駅になるかと思います。朝から15時ごろまで沿線で撮影。夕方~夜はセミナー会場で、勉強会をいたします。train camera busdash

こちらでもお知らせするとお伝えしましたが、本日より撮影に出てしまいますので、私がお伝えする頃にはもう満員になっているかも知れないので・・・。coldsweats01

当日はUstreamで現地より生配信しますので、そちらでもお楽しみくださいね!sun

(写真は上総鶴舞駅の「鶴舞ファミリー」です。どこかにお出かけです。)

さ~てさて、

Photo_3まだ11月になったばかりですが、雪が心配なところへ行く予定なので、冬タイヤに交換です。snow

う゛~、腰が痛い・・・。bearing

では、行ってきます!paper

| | コメント (3)

2010年11月 2日 (火)

MY BOOK 楽しいですよ!

Photoアスカネットさんのフォトブック「MY BOOK」を制作してみました!sun

アスカネットさんのお仕事で、サンプル用のフォトブック「MY BOOK」を制作しているわけですが、これがなかなか楽しいですね。専用のダウンロードソフトで編集していくのですが、難しい操作は無く、初心者でも簡単に編集することができます。good

「MY BOOK」は一冊から作成できる本格的写真集。フォトブックはいろいろなメーカーから発売されていますが、アスカネットさんの「MY BOOK」のクオリティはすごいですよ!書店で並んでいるような立派な写真集が低価格で作成できるんです。happy01

あ~でもない、こ~でもないと悩みながら編集していたら、あっという間になんと12時間もパソコンと格闘していました。30ページ写真集を組んでいたのですが、「組む」という作業は本当に大変です。普段お世話になっている編集者、デザイナーさんの苦労を身にしみて感じることができました。だけど、ホントに楽しい作業でした。pcshine

10ページの写真集から作成できますので、皆さんもぜひ「MY BOOK」を作ってみてくださいね。注文しなくても、専用ソフトで編集するだけでも楽しいですよ。(編集したらきっと注文したくなってしまうと思いますが・・・)sun

ようやく秋も深まってきましたね !紅葉を撮りに出かけてきます。次はどこかの撮影地から。。。maple

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

EOS60DオーナーズBOOK発売!

510mv10motl__sl500_aa300__2 モーターマガジン社より「Canon EOS60DオーナーズBOOK」が発売されました!

私は鉄道ジャンルを担当。巻頭グラビアページでは「Nostalgic Railway Scenery」を発表しています。EOS60Dのアートフィルターを使用して、懐かしさを感じる鉄道風景をラフモノクロで表現してみました。good

SL人吉、美作滝尾駅、芸備線、一畑電車、久大本線、北近畿タンゴ鉄道と盛りだくさんですよ~!sun

また、ジャンル別講座ページでは、EOS60D新機能の鉄道写真への応用を解説。

キヤノンEOS60Dに興味がある方はもちろん、私の作品に興味がある方も、ぜひ書店にてご覧くださいね!happy01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »