« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

志賀高原へ行ってきました!

PhotoGANREFワークショップのゲスト参加として志賀高原へ行ってまいりました!happy01

ゲスト参加として、第三回の夜景を担当される夜景写真家として有名な川北茂貴さんも参加されました。今回の先生は風景写真家として有名な萩原史郎さんと萩原俊哉さん。途中、偶然撮影に来ていたという広告写真、風景写真で有名な写真家、米津 光さんがサプライズ登場。いや~、本当に贅沢なワークショップです。(あの缶コーヒーのCMみたい・・・ゼイタクだ!・・・またまたミーハー気分な僕。)

Ustreamなどで同時配信しましたが、ご覧いただけましたか?開始時刻がちょいと遅れたり、電波状況が悪くて途切れたり しましたが、無事配信されました。私も何度か出演させていただきました。good Photo_5

今回のイベントの幹事さんは巨樹写真家で有名な吉田繁さん。志賀高原の森の中でミニスタジオの完成です。ここから携帯回線を使用して、世界に配信されたわけであります。

う~ん、すごい時代ですね~。eyethunder

台風の天気予報でしたが、志賀高原はその影響はまったく無く、撮影時には雨も止み、時折日が射したりと絶好の風景写真日和でした!運が付いてる~!sun

皆さんが感激されていたのは、ズバリ「霧」。いい感じで流れたり、時には晴れたりと、本当にいい演出をしてくれました。happy02

2 さてさて、次回のワークショップは私の出番です。小湊鉄道から生中継しますよ~!

Ustreamで見るのも良いですが、ぜひとも参加してくださいね!camerashine

募集開始が始まりましたら、こちらでもご案内いたしますね。sun

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

GANREFワークショップ ライブ中継!

明日、10/30(土)12:00より「GANREF被写体別ワークショップ第一回」のライブ中継が配信されます!sun

今回は風景写真家の萩原史郎さんが講師で、志賀高原にて風景写真講座が開催されます。そこに私はゲストとして参加いたします!happy01

小湊鉄道の下見のご報告をしましたが、ハイ、そうなんです、第二回の鉄道写真編は私が講師を担当します!もちろん、小湊鉄道もライブ中継する予定です。coldsweats01karaokemovie

「GANREF(ガンレフ)」って何?という方へ簡単にご説明しますと・・・

デジタルカメラマガジンという月刊カメラ誌のWEB版でございます。flair

ものすご~い会員数のSNSであります。

とりあえず、台風でどうなるか分かりませんが、明日ご覧くださいませ。GANREF、Ustream、Twitterにて見ることができますよ~!(どなたでもご覧いただけます。)

http://ganref.jp/common/special/workshop/

↑を見てくださいね!(僕も出てくるかも・・・)

第二回の「鉄道写真講座 in 小湊鉄道」は11/21(日)予定です。

GANREFにメンバー登録されている方のみ参加できますので、興味がある方はぜひ登録してみてください。写真好きならとっても面白いサイトですよ!good

それでは、台風で大荒れが予想される志賀高原へ突入してきます!typhoon

晴れ男でもさすがに明日はどうにもならないでしょう。。。weep

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

小湊鉄道へ行ってきました

Photo 今日は小湊鉄道へ行ってまいりました。11月の撮影イベントの下見です。平日ですが、沿線には何名か鉄道ファンの方々が撮影していました。人気ですね~。happy01

小湊鉄道へは大学時代、毎週のように通っていた時期がありました。あの頃は鉄道ファンなんてほとんど見ることはなかったです。他の路線にたくさん魅力はありましたからね。当時と駅舎や沿線の雰囲気などはほとんど変わっておらず、うれしい限りです。だけど昔は途中駅に駅員さんがいたり、タブレット交換があったり、いろいろと楽しかったなぁ・・・sun

朝、上総大久保駅をぷらぷらしていたら、通学列車の時間になりました。決まった列車に小学生が乗ってきて、駅からすぐ目の前の小学校まで歩いてきます。昔からの上総大久保の朝の風景です。だけどなんか雰囲気が違います。駅に3人の学校の先生が迎えに来ています。先生とお話をすると、「子供は撮らないでくださいね~。このところアップで撮ったり、写真をネットに載せられるなどいろいろと問題がありまして・・・」と。上総大久保駅と小学生を撮ろうとするカメラマンがたくさん来て、マナー的なことなど、様々な意見があるそうです。う~ん。なんと言ったらよいのか・・・。なんとも難しい時代であります。。。despair

写真は高滝駅のネコちゃんです。先輩の鉄道写真家(中井さん)が数多くの作品を発表されていますので、有名ですよね。。。今日も駅構内をぷらぷらと遊んでいました。4匹家族なのかな。。。catsign04

朝ごはんも食べずに出かけたので、お腹にたまるジュースでもと自販機に行くと・・・

Photo_3

「これ、僕のジュースだケロっ!」

あ゛~!僕、ミックスジュースが飲みたいんですが・・・。bananacherryappleshine

全然どいてくれないので、仕方なく左にあったヨーグルトドリンクのボタンを押すことにしました。。。weep 

どうもカエルくんは熟睡しているようでした。sleepy

今日はとても寒かったので、きっと自販機がポカポカで気持ちいいのかな・・・heart04

鉄道撮影イベントの詳細はまだお伝えできませんが、11/21頃を予定しています。みなさん参加してくださいね!sun

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

今月の時刻表

今月の時刻表の宣伝を忘れていました。sweat01

Jr_up_2Cover05_2交通新聞社JR時刻表11月号巻頭グラビアページ、いつもの連載は「土讃線」です。 ぜひご覧くださいね。(表紙は他社様です。)trainshine

JTB携帯時刻表の表紙写真は田沢湖線で撮影した「こまち」です。そろそろ田沢湖線も紅葉の見ごろでしょうね!maple

明日は小湊鉄道へ撮影に行ってまいります!camerashine

11月に予定している撮影イベントの下見です。イベントの詳細はもう少ししましたらお知らせできますので、お楽しみにネ。wink

今日は一日原稿と格闘。腰が痛いです・・・。

写真家はキーボードではなくカメラで勝負!

明日はどんな作品が撮れるかな~。sun

北海道では大雪。紅葉が終わっちゃう・・・ヤバイっsnowsweat01

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

とんぼ返り

Photo青森へ向かったのは、まもなく開業する東北新幹線八戸~新青森間にて試運転列車を撮影するためでした。写真は諸事情により周りはボカさせてもらいますが、今回は特別に許可をもらって、普段は入れないフェンスの中から新幹線を撮影させてもらいました。bullettrain good

試運転といってもE5系ではなく、実際12月から走行するE2系です。今日は快晴で、仕事仲間でもあるプロの鉄道写真家の方々がみなさんいらしていました。sun

4本の列車を数ヶ所で撮影して、横浜へとんぼ返りです。rundash

Photo_3青森から八戸までスーパー白鳥に乗りましたが、この列車はもうすぐ八戸まで来なくなってしまうんですよね。。。bearing

車窓を眺めながら、「あ~、ここで撮ったなぁ・・・」とか「懐かしい場所だなぁ・・・」なんてスーパー白鳥がデビューした頃を思い出してしまいました。さみしいものです。。。weep

Photo青森ではカツサンドを購入!なんだかいろいろと能書きが書いてあります。どうも、三沢牧場の「やまざきポーク」っていう豚のようです。pigshine

ハイ、はっきり言います、「まいう~」です!今回はスペインの豚に始まり、青森の豚で終わりました。

豚三昧だぶぅ~。pigsweat01

Photo_2

開業まで、あとわずかですね。。。smile

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

八戸へ

Rimg0003 こんばんは。急なお仕事で八戸へすっ飛んできました!bullettraindash

ついこないだ北海道から戻ってきたと思ったら、もう青森県です。。。coldsweats01

今回は急なので「はやて」の終電に乗りました。夕ごはんは東京駅のグランスタで吟味・・・。ハイ、申し訳ないのですが、東京駅ではもう駅弁は遠慮させていただきます。スイマセンrestaurantorz

Rimg0004Rimg0010_3

今日選んだのは、スペイン産ぺジョータ「イベリコ豚重pigsweat01」1,000円也。グランスタ全店で人気ナンバー1のお弁当だそうです。このお弁当、超おいしいです!豚肉の油の部分が品があるお味で最高。お弁当っておかずが足りなくて、ご飯が余ってしまい悲しい思いをしたことがありませんか?このお弁当は、お肉がたっぷり過ぎてご飯が足りません!「ライスおかわりっ!」って感じです。オススメですよ。riceballshine

Rimg0014さて、金曜日の最終「はやて」なので、満席です。撮るのがお仕事なので、あんまり移動に新幹線は乗らないのですが、驚きでした。網棚が荷物でいっぱいです!fullsweat01

Rimg00163時間も座っていると小腹が減るもんです。ハイ、グランスタでもう一つ買っておきました。「ベーグル&ベーグル」っていうお店のベーグル「めんたいタマゴ&炭火焼チキン」です。う~ん、こちらもなかなかのおいしさ!明太子と卵なんて、プリン体てんこ盛り。まっ、いいか。ぺろりっ。chicksign04

八戸まで車だと8時間ぐらいかな。「はやて」だと3時間。とっても速く着いちゃいましたが、やっぱり実感が沸きませんね。まだ脳ミソは横浜のままです。やはり移動(旅)は時間をかけてじっくりと移動するのがいいです。新しい作品を生むのにも、この時間がとっても大切なんだと、最近つくづく思います。ゆっくり移動しながら、じわじわとその土地の空気に自分を合わせていく。心も体もその空間に溶けこんだ時、納得する作品が撮れるのかも知れません。。。confident

Rimg0020八戸の駅が、まだ東京のどこかの駅に見えてしまいます。

ゆっくり休んで、はやく青森の空気に溶け込みたいと思います。sun

おやすみなさい。sleepy

・・・って、朝早いんだよな~weep

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

羽田空港新国際線ターミナル開港!

26今日はテレビのニュースなどでも大特集をしています、羽田空港新国際線ターミナルへお仕事に行ってきました。airplaneshine

東京モノレールさんのお仕事で、羽田空港国際線ビル駅開業セレモニーとフラワートレイン出発式などの撮影でした。cameraeyesweat01

(くす玉とフラワートレインの写真はバッチリ撮れたのですが、お仕事なのでお見せできずゴメンナサイ。。。)

お仕事の合間に新ターミナルのレストラン街でランチ。和食屋さんに入りましたが、とってもおいしかったです!おいしそうなお店でいっぱいでしたよ~riceballnotes

もちろん、たくさんテレビ取材も来ており、テレビでよく見るアナウンサーとかいっぱいで、ちょいとミーハーな気分になってしまいました。。。karaokemovie

まだ、本格的に国際線が乗り入れをしていないので、思ったほど混雑はしていませんでした。ぜひ飛行機に乗らなくても、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?run

もちろん、東京モノレールで・・・。sun

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

巻頭グラビア「秘境へのみち」発表!

012 鉄道ジャーナル12月号の巻頭グラビアページにて

「秘境へのみち」

~岩泉線早期復旧に願いを込めて~

を9ページにわたり発表しています!

土砂災害により運休がつづいている岩泉線ですが、一日でも早く復旧して欲しいという願いを込めて、いままで撮りためた作品の一部を掲載いたしました。

岩泉線の魅力をみなさんに感じていただければ幸いです。

ぜひ書店にてご覧くださいね! がんばれ!岩泉線。

| | コメント (2)

にっぽん名列車図鑑ポスター 発売!

_dsc5725_2こちらは「週刊鉄道絶景の旅」の好評連載がポスターになりました!sun

弊社オリジナルのスリット写真に列車の解説をした特大ポスター5巻セットです!good

一本一本オリジナルケースの中に梱包されています!flair

資料としても、お子様へのプレゼントとしても・・・最高ですよ~happy01

と~っても楽しいポスターですので、ぜひとも書店にてお買い求めくださいね!

http://www.shueisha-int.co.jp/mei-ressha/

鉄道の日関連で、いろいろと発売ラッシュです~!

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

鉄道写真家30人の絶景 発売!

517yjej6kul__sl500_aa300__2集英社より「鉄道写真家30人の絶景」が発売されました!sun

週刊鉄道絶景の旅にて掲載されました作品の撮影地ガイドとなっています。もちろん、私の作品も盛りだくさんですよ~!goodshine

「師だった真島満秀の教えを守り抜く期待の若手。」と私が紹介されています・・・。

もちろん編集の方に書いていただいたのですが、プレッシャーですね。。。sweat01

教えを守り抜かなくてはいけません。。。sweat02

そして、いや~、「若手」 わ・か・て なんて書いていただいて・・・。heart02

はい、オッサンですけど。。。impact

鉄道風景写真集としても美しい仕上がりとなっています!

ぜひとも書店にてお買い求めくださいね!happy01

http://www.shueisha-int.co.jp/mei-ressha/

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

JR「本線」9200キロ 発売!

9784533080074 JTBパブリッシングより

『JR「本線」9200キロ』が発売されました!

東海道本線とか宗谷本線とか・・・いわゆる「本線」という名称が付いている(付いていた)路線を特集したムックです。trainshine

写真は弊社、レイルウェイ・ピクチャーズが担当しています。goodshine

「本線」という言葉ができて今年で101周年だとか・・・。

ぜひともお買い求めくださいね!

ボリュームいっぱいの内容ですよ~!happy01

http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533080074

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ちょいと休憩 し・た・い

Photo3週間ぶりに横浜へ帰ってきました。まさかの出来事とかあり、移動距離8000kmの撮影行になりました。地球の1/5の距離を移動しちゃいました。rvcartyphoon

ちょいとベンチで休憩でもしたい今日この頃であります。night

ただいまお部屋のベンチ?に座りつつ、60個のキャプション原稿に格闘中です。このまま寝てしまいそうです。sleepy

今週は撮影は2件のみで後は溜まったデスクワーク。紅葉前線がどんどん南下してくる日々、気になって仕方がありません。早くまた北日本へ撮影に飛び出したいです。いや、飛び出るゾぉ~。mapleshine

でもでも、今年は森のくまさんがお元気そうで・・・。私も過去に一度だけ遭遇したことがありますが、ハチミツをなめているプーさんならカワイイのですがねぇ。。。danger

さてさて、20日過ぎには私のグラビアなどいろいろとご報告できそうです。good

今週もがんばりましょうね!wink

今日の写真の駅は以前も登場しましたとある駅。といっても調べればすぐに分かりますよね。。。この駅を撮りまくりましたが、その真相は来月のとある本で・・・。

お楽しみにね。sun

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

鉄道の日ですね~

Photo_2苫小牧駅の見えるホテルで朝からひたすらパソコンと格闘!早く終えて写真を撮りに行くぞ~!なんて昨日意気込んでいましたが、結局RAW現像が終了するまで9時間もかかりました。目はチカチカ、頭はヘロヘロです。。。航空便の〆切20分前に何とか間に合いました。airplanedash

今日はトワイライトエクスプレスが走る日なので、噴火湾にでも撮影に行こうかなと思っていましたが、ホテルからのお見送りとなってしまいました。。。crying

ふぅ、こんなにいいお天気なのになぁ・・・。sun

Photo_3今日は鉄道の日ですね。その記念すべき日に鉄道写真家が鉄道を撮っていないなんて、寂しいものです。despair

北海道といえばサッポロクラシック。

「北海道鉄道130周年」の記念缶が売っていましたよ~!beershine

ということで、鉄道記念日に

かんぱ~い!trainshine

明日かあさってにでも横浜に帰ります。

なんだかんだで3週間の取材の旅でした。

くたびれました。。。catface

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

お仕事終了!

Photo 今日ドン曇りの一日でしたが、ときおり日が射して助かりました!sun

まあ、今日は温泉とハンバーグの撮影がメインだったのでお天気は関係ないのですけどねぇ・・・。wink

九州からもう何種類の温泉に入ったかしら・・・。白いタオルがすっかり茶色に染まってしまいました。spa

ハンバーグって赤井川駅近くの有名なお店であります。撮影後いただきましたが、お味は最高!さすが休日の昼時は一時間以上も並ばないと食べられないというお店です。restaurantshine

写真はお仕事上お見せできませんが、おいしそうに撮れました~。riceball

さてさて、長かったお仕事もこれで一段落。今晩からは撮った写真の現像作業です。う~ん、これが何よりもツライんですな~。bearing

〆切があるので、明日の北海道発飛行機便の最終受付まで、時間との勝負です。pcdash

がんばるぞぉ~。 明日はお天気が良さそうなので、早くRAW現像を仕上げて鉄道の撮影に行くぞ~!・・・ってうまくいくかしら?sweat02

しばらく北海道に残って紅葉でも撮影したいのですが、東京でのお仕事が詰まっており、帰らなきゃって感じです。さっさと片付けて、また北海道に戻ってくるかな・・・。maple

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

不思議な運

Photo今日の天気予報はcloudrain

朝から重たい雲に覆われた嫌なお天気です。。。despair

お仕事なので予定通り取材地へ向かいます。一件目について、カメラを持つと・・・

パァ~っと雲に割れ目ができてきて、おひさまがニッコリ。sunorz

運が付いているなぁ~と二件目に移動。移動中は土砂降りになって、やっぱダメだなぁ~とちょいと気落ち。二件目に到着してカメラを持つと・・・

パァ~っと雲に割れ目ができてきて、おひさまがニッコリ。sunorz

いや~、ホントに運が付いています。そしてまたおひさまは厚い雲の中へ。。。

そして、最後の三件目に到着して、カメラを持つと・・・

パァ~っと雲に割れ目ができてきて、おひさまがニッコリ。sunorz

前にも書きましたが、写真を撮っている時は悪い天気予報でも不思議と晴れるんですよね~。写真の神様に嫌われないよう、いつも感謝しております。sagittariusshine

それからはなぜか自分のいるところが快晴に。駒ケ岳が夕陽に赤く染まっています!fuji

上の写真は今日の夕方です。今日の天気予報では信じられない写真が撮れました。goodshine

お天気予報なんか関係なく、とにかく現場に行くことが大切ですね!wink

さて、最後に「パァ~っと雲に割れ目ができてきて、おひさまがニッコリ。」する時の写真です。sunorz

Photo_2写真の神様が降りてまいります。。。camerashineorz

明日もがんばります!

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

大混雑!and 変な看板

_mg_7501今日はいいお天気でした。sun

明日からはずっと曇りらしいので、ホント助かりました。いつものごとく、外関係の撮影をフルパワーで撮影しまくりました!とりあえず一安心です。scissors

函館山から百万ドルの夜景を撮影すべく、ロープウェイで山頂へ。休日なのでたぶん混むだろうと、日の入り前から念のため場所取りをすべく早めに上がりました。fuji

すでに三脚を構えたカメラマンがたくさんいます。それもすご~く高級な機材がいっぱい。すげ~な~と眺めていると、、、「○※×!?△■・・・」

ハイ、中国の方々でした。やっぱり景気がいいんですなぁ。プロよりいい機材ですわ・・・。camerashine coldsweats02

この夜景もたった百万ドルですから、お買い上げいかがでしょうか?って感じです。gawk

日が暮れました。。。ぞくぞくとロープウェイと観光バスで人が集まってきます。気が付くと展望台がギュウギュウの通勤ラッシュ状態。というか、山手線が運転見合わせしたときの新宿駅のホームみたいな感じです。いや~、場所取りしておいて良かったです。wink

休日の取材はホントくたびれます。観光の皆さんがうらやましいです。wobbly

無事撮影が終わり、帰りのロープウェイが長蛇の列。牛歩状態で乗るまで30分ぐらいかかりました。そのあと、函館の町並みなどなどの夜間撮影。何時間も立ちっぱなしだったので、もう足が棒状態でパンパンです。昨日にひきつづき、谷地頭温泉で疲れを癒します。そんでもってまたタコヤキを買ってしまった私。なんだかねぇ。。。

つまんない男だこと。runspasweat01

さてさて、この長旅で見つけた変な看板。pig

_mg_7093_2一つ目は今日見つけた流山温泉駅の看板。

階段の右に 「駅構内につき立入禁止」

列車に乗れないじゃん!sweat01

つづいて九州で困った看板

_mg_6833

車両進入禁止だけど、普通乗用車以下通行可能。sweat01

いったいどういうこと?

この道の先には民家もあり、車は何台か普通に走っていました。

この先に撮影地があるのですが、私はここに車を置いて歩いていきました。ずっと急坂でヘロヘロになっちゃいました。sweat02

なんだか良くわからない看板って結構ありますよね。。。impact

横浜を出発してもう2週間。そろそろ疲れてきたなぁ。。。bearing

| | コメント (1)

2010年10月10日 (日)

たこやき

_mg_6985_4あさってが〆切の原稿も無事書き終え、疲れを取りに函館市営の「谷地頭温泉」へ。茶褐色のお湯が特徴で、温度も高めでポカポカです!超巨大銭湯といった感じの作りが大好きで、函館に行くと必ず行く温泉でもあります。spa

お風呂帰りに必ず立ち寄るのが「蛸焼こがね」です。ここのたこ焼きはホントおいしいです。特別に具がいっぱい入っているという訳ではなく、食感とソースの味付けが絶妙なんですよ。10コ入り300円。15コ入りもあります。全国でたこ焼きを食べ歩いていますが、私のベストスリーに入るお店です。函館市電の宝来町電停のすぐそばです。その場ですぐ食べるのがオススメです。goodshine

さてさて、明日からは撮影取材で忙しくなりそうです。今回は温泉取材が盛りだくさんなので楽しみです。spa

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

北海道に入りました!

Sl_3九州から大移動・・・昨日北海道に入りました!移動距離なんと2300km!

といっても舞鶴から小樽行きのフェリーに乗ったので、車の運転は700kmだけ。まあ、いつもの感覚で大したことはありませんでした。カメラマンなのか運転手なのか本当に分からなくなってしまいます。shiprvcardash

夜に到着したので余市の道の駅で野宿。今日はSLニセコの運転日なので倶知安~小沢のお立ち台で撮影してきました。この場所には15人ぐらいかな、そんなに混雑はしませんでした。sun

紅葉は始まったばかりという感じでまだイマイチ。来週、再来週くらいかな?maple

だけど煙は大満足!最高でした!scissorsshine

先週がSL人吉で、今週がSLニセコだとは・・・sign02

撮影の後は比羅夫温泉で長旅の疲れを癒し、函館へGo!spa

途中の黒松内の道の駅に寄って、名物のピザを食べてきました。黒松内は以前、旅雑誌で取材したことがあるのですが、ここは町営のチーズ工場があって、ここのチーズは絶品なんですよ!そのチーズと地元の食材、そして天然酵母熟成のピザ生地で作られたピザはもう最高です!goodshine

Photo_3Photo_5

私が注文したのはこの3連休限定の「森のきのこのフォレスター」。20枚限定で私が頼んだら完売の札が・・・。どうやらラスト1枚だったようです。ラッキーっ!happy02

黒松内産の「はたけしめじ」がたっぷりで、シャキシャキと食感が最高でした。黒松内へ行かれた際は、ぜひチーズ、そしてピザを食してくださいね!restaurant

明日は〆切間近の原稿書きで一日ホテルにこもります。天気予報も「雨」ということでちょうどよかったです。rain

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

ま坂

人生には3つの坂があると言います。

ひとつは「上り坂」

ふたつ目は「下り坂」

そしてみっつ目は・・・

「まさか!」

であります。

ハイ、何かのスピーチではありませんよ・・・。sweat01

今回は3つのお仕事をしていると以前書きましたが、3つ目のお仕事が九州だったので、今わたしは九州にいるわけであります。flair

が、、、

なっ、なんと、九州のお仕事が北海道に変更になってしまいました!!typhoon

まあ、この世界こういう変更は多々あるものなのですが、変更の激しさがMAXであります。そうです、ここ別府から北海道まで大移動決定でございます。crying

一気に九州から北海道への移動は人生初めてでございます。

はい、それも飛行機とかではありませんよ。愛車のデリカくんと一緒にです。。。

まさかまさかまさかです。weep despair wobbly

まあ、僕の人生は「まさか」のオンパレードですから、この程度ではへ凹みませんよ。

でも、当初の九州というおかげで、満足いく作品がたくさん撮れました!そのキッカケだと思えば「良し」としましょう!sun

でもでも・・・「まさか」であります。

※更新がしばらくできませんでしたので、昨日は一気に2コマ更新しましたのでご覧くださいね。

1

人生、いろんな「みち」があります・・・。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

空もよう

1_2 昨日の由布院の朝です。始発の次の列車です。由布院は霧の名所でも有名ですよね。平成20年冬編、青春18きっぷのポスター撮影をしたところに行ってみました。rvcardashnotes

この日は霧が沸かなかったのですが、空がとっても美しく感動的な朝焼けでした。fuji orz

はい、霧を撮りたい私は今朝も行って参りました!結果は大成功!朝霧が漂う幻想的な作品が撮影できました。18きっぷのロケの時は、作品が完成するまで1週間かかりましたが、今回は2日で撮影できました。自然現象は本当に運ですね!shine

只今、別府におります。九州は本当に温泉がいっぱいですね~。野宿をつづけてもお風呂だけは困ることがありません。値段も400円前後でシャンプー、ボディソープ付きです。今回すでに7つの温泉に入りました。気分爽快です。spa

今日はもちろん別府の湯。い~いゆ~だな~♪ バ、バババン!

| | コメント (0)

SL人吉かっこええ~

Sl1 更新ペースが遅れてすいません。。。bearing

毎日、始発列車から夜までせっせと撮影しております。goodshine

今回の撮影は、なかなか好調ですよ~。毎日納得のいく作品がじゃんじゃん撮影できています。お天気、雲、雨、光線・・・ここまでうまくいくのも本当に珍しく、自分でもビックリしています。だけど、かなり睡眠不足です。sleepy

つまりは、「のってるじゃん!」ということです。sun

SL人吉のハチロク、かっこいいですね。恥ずかしながら、SLあそボーイ以来のご対面です。ハイ、SL人吉初撮影です。。。

人吉の駅弁といえば・・・

12_2あゆ寿司pisces

ぺロッと食べれるのかと思い口に入れると・・・

「ザクっ!」

頭はそのままなので固くて食べられません。。。

ではでは、真ん中あたりを・・・

「チクっ!」

ヒレが口に刺さり、痛~い!。。。

とてもおいしいお寿司ですが、この鮎ちゃんはちょいと手強いです。annoy

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

熊本まで来ました~

Photo

ごぶさたいたしております。更新が遅れましてすいません。。。sweat01

東京を出発し、播但線→北近畿タンゴ鉄道→山陰本線→因美線→芸備線→山陰本線→一畑電車→山口線→肥薩線と撮影してまいりました。3つのお仕事をかけもちで撮影しているのですが、毎日車にて野宿していたため、当然ネット環境なんてない訳で全然更新できませんでした。多少疲労が出てきましたが、生きております。。。生きているぞ~!happy02

ひとつはキヤノンEOS60Dのお仕事で作品を撮っているのですが、このカメラなかなか面白いですよ~。EOSではじめてアートフィルターが搭載されました。コンデシなどではすでに色々と出ていますよね。トイフォトとかラフモノクロっていうやつです。ちょっとハマってしまいました。。。作品は月末なのかな?とある誌面にて発表いたしますのでお楽しみに!camerashine

Photo_2もうひとつはとある雑誌の新年号から連載ページをやらせていただくことになり、その作品を撮影しています。う~ん、いろいろと難しいです。。。来月にはお知らせできると思います。こちらもお楽しみに!sun

というわけで西日本をぷらぷらしながら九州まで入ってきました。今日は土砂降りの中、SL人吉などを撮影してきました。いや~、土砂降りっていいですね。絵になります。たまには雨の撮影もいいものです。rainthunder はい、た・ま・に・は ですよ。。。

まだまだしばらく帰りませんよ~。明日からまた野宿しますので、次の更新までちょいとお待ちくださいね!catface

作品もたくさんお見せしたいのですが、お仕事が絡んでいるので・・・。本が発売した後にでもドカンとお見せできたらと思っています。

18きっぷポスターでこんなキャッチコピーがあったなぁ・・・。たしか下灘駅。

「前略、僕は日本のどこかにいます。」

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »