« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

旅に出てきます

1_2お召し列車はみなさん興味があるんですね~。お召し列車の写真をアップしたとたん、アクセス数がぐんぐんと・・・。開設以来最高のアクセス数をいただきました。お召し列車のみならず、今後とも「せんろばた日記」をよろしくお願いいたします。sun

さてさて、これからしばらく西日本方面へ撮影に出かけてまいります。最新カメラ、キヤノンEOS60Dとともに旅してきます。更新が遅れ気味になるかと思いますが、次はどこかの線路端よりアップします~!camerashine

どこにいくか・・・。まだ決めていません。とりあえず明日は大阪あたりへ行ってみます。その流れで最終的には九州へ入ります。good

ではでは、行ってきま~す!rvcardash

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

お召し列車撮影

1 今日は千葉国体に天皇皇后両陛下が行幸啓されました。それに伴いお召し列車が運転されました。撮影にはりきって行ってまいりました!sun

撮影ポイントをキープするために、前日の夜から撮影地に入り、田んぼで野宿。

(いろいろと忙しくほとんど寝れず・・・)bearingsleepy

お召し列車は撮影に関していろいろと規制が多いため、撮影まで神経が磨り減り、撮影前にはヘロヘロになってしまいました。wobbly

二ヶ所で撮影ができたのですが、一回目はポピュラーな編成写真。二回目は天気が悪くなってしまったので流し撮りをしました。camerashine

明日も運転されますが、私は今日で終了。普段の仕事以上にくたびれ果ててしまった一日でした。今日はもう寝ます。。。sleepy

撮影地で大変お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。sun

明日もバッチリと決めてくださいね!good

| | コメント (2)

2010年9月24日 (金)

Special Site公開!

Photo_4お待たせいたしました!って何が?と言われてしまいそうですが・・・。sweat01

私のホームページ内のSpecial Siteの1つ目がようやくオープンです!sun

「鉄道と色」をテーマにしたスライドショーになっております。

ずーっと押しても押せないSpecial Siteのアイコンがトップページにありましたが、やっとこ押せるようになりましたよ~。scissors

みなさま、ポチッと押してくださいませ!pcshine

数時間の突貫工事で作成しましたので、いつのまにか内容が変わっているかも知れません・・・。こっそりと直していきます。coldsweats01

よろしければ、ご感想などコメント欄にくださませ!

http://hirokazu-nagane.com/special.html で一気に行けます。dash

Special Site 2 も作りますよ~!(いつのことやら・・・)

一気に涼しくなりましたね~。週末からは忙しくなりそうです。。。sweat01

※サイズを少々小さくしてみました。皆さんのパソコン画面に入りますか?

(縦の写真が小さくて残念ですが。。。)

あと、写真数点を追加しました。(9月25日)

| | コメント (3)

2010年9月21日 (火)

今月の時刻表

Jr_up201010_2 月末になりましたね~。時刻表もいろいろと発売されました。秋の行楽シーズン突入です。maple

まずはJR時刻表10月号。今月の表紙写真(ワイドビューしなの)は私の作品です。久しぶり~! good

巻頭グラビアの連載「ごちそう路線旅」は富良野線です。ブログでも富良野から色々と報告しましたね~。ぜひご覧ください。

今月はさらにもう一つ、足湯行脚も私が撮影しました。新穂高ロープウェイの足湯であります。spa

今月のJR時刻表は個人的にうれしい号です・・・happy01

Kogata_up201010

さてさて、こちらは小型全国時刻表。表紙は他社様ですが、巻頭グラビアページにて、先月に引きつづき「鉄道カメラマン&ライターが語る、時刻表と列車旅の愉しみ 後編」が掲載されています。鉄道写真家の中井精也さん、鉄道ライターの結解喜幸さんと私で対談をしております。

9月号のつづきです。ぜひご覧くださいね!sun

Jtb201010_2 そんでもって、もういっちょ。eyesweat01

JTB携帯時刻表10月号の表紙写真も私の作品です。昨年の秋に山形新幹線で撮影してきた作品です。真横なのでよく分からないかも知れませんが、走っているのは最新型のE3系2000番代ですよ~。(目がつり上がっている顔をしたつばさ君)

今月はたくさんの時刻表でお仕事をさせていただき幸せいっぱいです。heart04

今月も(いや、毎月)交通新聞社JR時刻表、JTB時刻表両方ともお買い求めくださいね!!happy02

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

グラビア写真セレクト

Photo_2今日は、とある雑誌のグラビアページ9ページ分の写真セレクトをしていました。

とあるテーマで(「とある」ばっかりでゴメンナサイ。。。)グラビアを展開するのですが、これが毎度本当に難しい。テーマに沿った写真は数千枚ある。その中から候補写真を100点ほど選び、写真とにらめっこタイムが始まる。う~ん、難しい・・・。

これも使いたい、あれも使いたい・・・。いや、やっぱりこっちだ。こちらを採用するとあっちはボツだ・・・。などなどと一日考えていました。flair

私の作品をみんな見てもらいたい!と思いつつ、一つ一つの写真はそれぞれ作品として成立しているのですが、9ページに組むとなると 話は別。物語を作らなくてはならないので、本当に難しいです。(上の写真はとりあえず選外で~す)impact

じつはとっても楽しい作業なのですが、ここに来て「ああいう写真をなんで撮っていなかったのか!」と反省会になったりもします。今日は脳ミソから湯気が出まくりの一日でした。spa

10月下旬発売「とある」グラビアページで発表します。お楽しみに!happy02

| | コメント (1)

2010年9月17日 (金)

新型E6系 撮りたいな~ 

E6_3 先日、東北新幹線を新型新幹線E6系が日中を走行しました!

今走っている「こまち」の次世代の車両になります。flair

といっても、私は別件があり撮影に行くことができず、弊社の助川君に東北新幹線へ撮影に行ってもらいました。despair

車両基地での報道公開以来、ずっと夜中に試運転をしていたので、やっと明るい時間帯に時速320kmでかっ飛ばす勇姿を見せてくれました。助川君いわく、めちゃくちゃ速かったとのこと。bullettraindash

鼻がすごく長いデザインなのですが、ここでは800mmという超望遠レンズで撮影するので、圧縮効果によりイモムシのように見えてしまいますね。。。sweat01

私もかっこよく撮りたい!と助川君の写真に感化された私ですが、これからしばらくはまた夜中だけしか走らないみたいです。トホホ。weep

しばらくすると、たぶんE5系「はやぶさ」とドッキングした試験になることでしょう。

新型車両って本当にワクワクしますね~!shine

| | コメント (1)

2010年9月15日 (水)

下灘駅

12_23

久々に下灘駅に寄ってきました。

いや~、月日が流れるのは早いものです。我々がポスター撮影したのがもう10年以上前。3年連続下灘駅がロケ地になりました。今だからお話できますが、3年連続この駅になったのは偶然なのです。線路シリーズ、改札シリーズ、駅風景シリーズとその年毎にコンセプトが変わったのですが、その都度そのコンセプトにあわせてロケハンしたんです。だから3年連続JR四国全駅をロケハンしました。(いや~大変だった。。。)そのロケハン結果を踏まえ数駅ノミネートされ、関係各所でいろいろと審議した結果、3年とも下灘駅にたまたまなったのです。う~ん、たまたまではないですね。それだけ下灘駅がJR四国管内ではダントツに素晴らしい駅であるということですよね~!sun

久々の下灘駅・・・。一番初めにロケハンした時の衝撃的な感動はありませんでしたが、すっかり観光名所になったようですね。。。happy01

Photo 待合室には、さまざま雑誌などでの紹介記事が掲示されていました。な~んか見覚えがあるなぁ~と見てみると・・・

右上の写真、「旅の手帖」で発表された師匠のグラビア写真でした。。。

10年前、真島先生とこの駅で、あーでもない、こーでもないとポスター撮影した思い出が甦ってきました。Photo_3

「かなり気持ちが滅入る日常でしたが、ここに来て何とか明日から頑張れます。ありがとう下灘駅。」というMさんのコメント

Photo_9

思い出ノートもありました。でもなぜ表紙が「ウッフッフ」?

Photo_12

とってもショックだったのが、ホームベンチ横の電柱にあった「しもなだ」とかわいい字で書かれた青いホーローの駅名板。これがあるとないとでは写真のイメージが全く変わってしまうという大切なパーツなのですが・・・

ありません!!thunder

外されたのか、まさか盗まれたのか。。。

かなりショックでした。とほほ。cryingPhoto_13

駅前の空き地には「コスモスの種をまきました」と書いてありました。まだ全く芽は出ていませんでしたが、この秋はコスモスの花と海をバックにした下灘駅を撮影できそうですよ!秋が深まったらコスモスを楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか?maple

下灘駅は有名になってしまいましたが、となりの串駅もなかなか素晴らしい駅ですよ~。こちらのシチュエーションも大好きです。heart04

Photo_7

           ちょっと傾いた木の電柱が、なかなかいいですね~

| | コメント (0)

鉄橋絶景

今日は帰宅が遅くなってしまったので(只今午前2時)、いろいろと書く元気がないので、先日撮影してきた予讃線(串~喜多灘)の作品をドーンと一枚だけ・・・。

_mg_1078_2青春18きっぷのポスター撮影以来、久々に行ってきました。何にも変わっていませんでした。ここからの眺めは最高です。ではではおやすみなさい。。。sleepy

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

怖い橋、おもろい橋

_mg_3535祖谷といえば「かずら橋」ですが、さらに奥祖谷の方進むと「二重かずら橋」があります。男橋と女橋の2つがあってスリル満点です。(写真は男橋) 橋の板と板の間は自分の足よりも広いところがあり、油断すると足がスポっと落ちてしまいます。sweat01

_mg_3571私より先に観光で来ていた親子連れが出発。お母さんはいままで見たことの無いような超ヘッピリ腰。子供は震えています。橋の真ん中あたりで、ついに子供がギブアップ。渓谷に「ウギャャャャ~!」というものすごい叫び声が響きわたります。coldsweats02

それから相当の時間をかけて、親子は無事に渡ったのでありました。。。

めでたし、めでたし・・・good

女橋の方が男橋より短いので余裕そうなんですが、一歩踏み入れると・・・踏板の間隔がさらに広く。。。怖さ倍増であります。sweat02

同じ橋でもこちらはユニークな橋。土佐北川駅であります。

_mg_3032_2 そうなんです、鉄橋の中が駅のホームなんです。鉄橋の中に島式ホームがあって、列車がゴーっ!っと行き違います。ちょうど撮影に行ったとき、普通列車と特急の行き違いだったのですが、独特の音と揺れがなかなか面白かったです。

全国にはおもしろ駅がいろいろありますね~。eyethunder

大歩危駅に立ち寄ると・・・

_mg_3377

駅長室の脇に「ど根性もみじ」がありました。

「今年も頑張ります」と誰かが代弁しております。

「広いところに移してくれ~!!」と私には聞こえましたが・・・。

今年も残りわずか。

がんばりましょうね!sun

| | コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

土電、いかんぜよ!

Photo_19

今日もいいお天気です。台風の影響は全くなく、今回の取材も気分爽快です。sun

ようやく高知まで来ました。いや~、久しぶりです高知。駅がすっかり変わってしまいビックリ! まあ~、近代的だこと。。。shine

さて、高知といえばチンチン電車。トデンはトデンでも「都電」ではなくて「土電」。レトロな車両ががんばっています!冷房がないので横の窓が全部開いています。

むむっ・・・何か違うぞぉ。。。 風邪でもひいたのかしら? 変なマスクみたいなものが付いています。eyethunder

「ずっと高知で。もっと愛される明日へ。 TODEN 土佐電気鉄道株式会社」

と書いてあります。

そんなアピールされなくても・・・。誰が見ても土電であります。

あ゛゛゛~。この四角いマスクに隠された、曲線のラインが土電の特徴であり、魅力なんですが、見えないじゃない!sweat01

これじゃ明日になっても愛せませんよ~。heart03

これは、いかんぜよ。

| | コメント (1)

2010年9月 8日 (水)

700歳!!

ただいま阿波池田の町におります。土讃線を高知へ向かっているわけですが・・・

Photo_20 昨日ご紹介した巨木写真家の吉田さんではありませんが、讃岐財田駅にはタブの木の巨木が駅前にあります。なんと樹齢700年!!

土讃線の開通なんてちょいと昔。そのはるか遥かむか~しから、この場所にドシッと鎮座されている巨樹であります。ものすごいオーラです!

我々の人生なんてほんの70、80年。人間の人生10回分の時間、ここ讃岐の地を見守られてこられた神様みたいな巨樹です。

あと人生が10回やり直しができるとしたら・・・

みなさんはどうします??

人間の人生なんて本当に短いものですから、後悔しないように日々がんばらないといけませんね。。。憧れや夢を信じて、そしてそれがいつか成就するようにあきらめず精進しなくてはと思いました。

ああ、10年前の若さに戻ってやり直したい・・・なんて時たま思ってしまうオジサンですが、そんなことこのタブの木に話したら、「フッ」って鼻で笑われてしまうでしょうね。

小さい、小さい・・・。

さあ、明日もがんばろう!

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

四国上陸!

Photo_3 昨日の夜に出発し、やっとこ四国に上陸しました!scissors

台風が近づいているということで、ドラマチックな雲になるかな~っと瀬戸大橋を撮影してきました。まあ、いい感じかな・・・。

ちゃんと橋の中に列車がいますからねぇ~!(見えるかな・・・?)shine

香川といえば讃岐うどんといきたいところですが、、、

四国といえばアンパンマンです!bread

Photo_3Photo_4 

正義の味方、カレーパンマンと食パンマンをぺろりといただきました。delicious

ごめんね・・・。sweat01

さて、明日は高知へ向かいます!rvcardash

土曜日の鉄道写真勉強会。今回大変お世話になりました、巨木の写真家として有名な吉田繁さんのブログにもその時の様子が紹介されています。

ぜひご覧くださいね。http://blog.livedoor.jp/last_bigtree/

吉田さんの巨木の作品は、驚きはもちろんのこと、不思議な癒しをいつも感じてしまいます。

吉田さんのHPはこちら→http://bigtree.maxs.jp/top_menu.html

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

鉄道写真勉強会

Photo_5

Photo_9

土曜日は、先日も少しお話しました、写真機材・ソフトメーカー5社様と鉄道写真勉強会が行われました。sun

今回、私は鉄道写真家として皆様に鉄道写真の魅力をお伝えするのが使命。

品川で京急の編成写真を撮り、貿易センタービルからは都会の鉄道風景写真を撮影。参加の皆様は鉄ちゃんではないのですが、この一日はバリバリ鉄ちゃんをしていただきました。camerashine

すると・・・

「わぁ~!黄色だぁ~!」eyesweat01

なんとドクターイエローがやってきました!みなさん大興奮です。なんかとっても運が付いています。みんなで幸せな気分になれた一瞬でした。bullettraindash

午後からはセミナールームでディスカッションです。いろいろな意見が飛び交い、なんと5時間の熱いディスカッション。本当に充実した5時間でした。pencil

さて、この勉強会の詳細はヒ・ミ・ツなのですが、もう少し秋が深まった頃、さまざまなイベントやセミナーなどに発展して、鉄道写真ファンのみなさまへご案内できると思います。flair

みなさん、お楽しみにしていてくださいね!busshine

鉄道写真を盛り上げていきますよ~!good

セミナーにご参加のメーカー各社のみなさま、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。sun

Photo_4 今週は一週間四国へ取材に行ってきます!次は四国のどこかからyachtshine

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

乗り物ドキドキタイム

早いものでもう9月になってしまいましたね。都心は暑くて仕方ありませんが、横浜は夜になると海が近いためか意外と涼しいです。何となく秋っぽくなっているような気がします。。。maple

さて、今日は(日付が変わってしまったから昨日か・・・)近々に開催する、写真機材メーカー数社様向けの鉄道写真勉強会(詳細はひ・み・つ)のロケハンで都心をプラプラしていました。超~久しぶりに浜松町の世界貿易センタービルの展望台に行ってきました。リニューアルしてからは初めてです。eyeshine

いや~面白いですね~ここは。

1 おもちゃみたい!な「ゆりかもめ」に新幹線に山手線に京浜東北線に東海道本線にモノレールに遊覧船に自動車に・・・

乗り物がいっぱい走っています!おまけに冷房が効いているので極楽ゴクラク!good

2右から客船が来たぞ~!

左から遊覧船が来たぞ~!

高速道路を車がかっ飛ばしてるぞ~!

さあ、ゆりかもめちゃんカモ~ン!heart04

右に左に斜めに横に・・・

同時に動いているものを一つの構図の中に入れるのって、かなり大変だぞぉ!

客船が画面から消えそうでヤバイっ!sweat01

乗り物写真の楽しさは、このドキドキ感なんですよね~!scissors

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »