« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

PS

PS・・・追伸?プレイステーション?

Photo 手紙の追伸ならサラサラと。プレイステーションなら大歓迎!good

ですが・・・

このPSはPhoto Shop CS5。直訳すれば写真屋さん?sweat01

カメラマンは撮るだけではいけないんですよね、このご時世・・・。catface

フィルムの時は撮ればとりあえず終わりだった。しかし今は・・・。

新しいCS5がいらっしゃいました。。。typhoon

いらっしゃいませ。ようこそ私のところへ。thunder

今までとそんなに変わらないのですが、本屋から買ってきたマニュアル本。タウンページ並に分厚い。それを見るだけで具合が悪くなる。wobbly

「撮る」ということに専念したい今日この頃。

だけど、表現の幅ははるかに広がりました。今まで伝えられなかったことが伝えられるようになりました。確かにこの写真屋さんはスゴイです。eyeshine

PS

僕はキーボードでなく、シャッターボタンを押したいんだな。。。camera

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

浦賀お散歩

Photo_2今日は久しぶりのお休み。浦賀までぷらぷらっとお散歩に行ってきました。sun

今日もいいお天気です。浦賀までは自宅から車で30分ぐらいかな。近くてのんびりした風景が好きなので、時間があるときはちょくちょく出かけています。notes

写真はおなじみの浦賀の渡し。かわいい船でしょ。3分ぐらいの船旅です。ship

Photo_4 Photo_5 Photo_6

料金は150円。乗り場に船がいない時は、乗船ボタンをピンポーン♪と押すと(実際音は出ませんが・・・)船が迎えに来てくれます。ちょいと狭い船内ですが、これがなかなかいいんですよ~。shine

この渡しの両岸には「叶神社」が東、西とあるんです。最近パワースポットとか何かで紹介されたのですかね?昔に比べてだいぶお参りに来る人が増えましたね。それも女性がとっても多いです。happy01

Photo_11Photo_12 左が東の叶神社。右が西の叶神社です。まあ、詳しいことはお話しすると長くなるのでネットなどで調べてくださいね。いつもおみくじを引いて帰るのですが、西で大吉が出て東で凶が出たりします。足して二で割って「吉だぁ~!」と勝手に判断したりして楽しんでいます。いままでの統計上、私にとって東の叶神社はかなり辛口、西の叶神社はかなり甘口であります。

ところでみなさん、神社の正しい参拝の仕方を知っていますか?もちろん、鳥居の手前からの順序ですよ~。flair

お参りするからには神様に失礼のないようにしたいですね~。以前、近所のおじいちゃんに突然声をかけられました・・・。「失礼ですが、、、。久々にきちんとお参りしている人を見て嬉しかったのでお声をおかけしました。わたし、近くに住んでいまして良く参拝者を見ているのですが、きちんと参拝している人はほとんど見ないんです。いや~、今日は気分がいいや!ではまた。」

突然声をかけられ、何か悪いことでもしたのかと思ってしまったのですが、そういうことでした。(そういえば、電柱の影におじいちゃんが隠れていたような。。。)確かその日のおみくじは大吉だったかな。特別何かの宗教に入っているという訳ではないのですが、ずーっと昔にネットでいろいろ調べたんですよ。みなさんも神様にお願いする場合は、神様に失礼のないようにしないと願いは叶いませんよ~paper

さてさて、叶神社には面白いお守りが売っています。shine

Photo_13 パッと見て普通のお守りですが、東と西の神社に行かないとお守りにならないんです。

右の勾玉は西の叶神社、左のお守り袋は東の叶神社で売っています。勾玉を袋の中に入れてお守りの完成です。

最近、叶神社は宝くじファンのパワースポットになっているそうです。「叶」を良く見ると・・・eyethunder

「ロ」と「十」→これを「ロト」と読んで、つまりはロト6とかの宝くじにご利益があるということらしいです。ちよっと無理がありますが、神様は宝くじロトを知っているのかしら・・・。sweat01

Photo

浦賀の港町散歩。おすすめですよ~。sun

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

がんばれ岩泉線!

Photo_2 岩泉線の鉄道災害からまもなく1ヶ月が経過します。復旧の目途は立っていないようで、現在もバス代行による運休がつづいています。

今月号の時刻表を見てみると・・・

岩泉線のほかに、名松線バス代行、災害による呉線運休、災害による美祢線運休、災害による平成筑豊鉄道田川線運休と、災害による運休が5路線もあります。

「異常気象だから」という一言では説明できない何かを、いまだかつて無かった5路線の運休が我々に訴えているように思えてなりません。

岩泉線は私にとって日本で一番好きな路線であります。美しい自然、美しい町、そして美しい人々・・・いっぱいの美しさを紡いで走る、とっても素敵な路線なのです。

微力ではありますが、岩泉線の早期復旧を願って何かしらの行動ができればと思っています。

がんばれ、岩泉線!

JR岩泉線復旧応援サイトがあります。みなさんアクセスしてみてください。http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~iwaizumiline/

 

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

けいちゃん

Jr_up おはようございます。sun

ただいま発売中のJR時刻表9月号の巻頭グラビアページ「ごちそう路線旅」は高山本線です。

こちらのブログにも書きました大雨で高山から下呂まで6時間もかかったという、あの時の取材ページです。rain

1ページ目の川を渡るワイドビューひだの写真が、「あと一秒遅ければ・・・」っていう写真です。

(意味不明な方はバックナンバーを見て下さいね~)

そんでもって、高山から6時間もかけてたどり着いた愛しき被写体とは・・・

3 「けいちゃん」です!heart04

下呂の名店、まるはち食堂の「けいちゃん」です。

あまりのおいしさに運転6時間の疲労は一瞬にして吹き飛びました!

下呂に行かれた際はぜひ食してくださいね~。good

| | コメント (1)

2010年8月24日 (火)

特別対談(前編)

Kogata9up_2  先月ここでもお話しました特別対談。はい、小型全国時刻表(交通新聞社)の巻頭グラビアページに私が登場しております!happy01

創刊50周年記念特別対談「鉄道カメラマン&ライターが語る、時刻表と列車旅の愉しみ」

中井精也×長根広和×結解喜幸 対談<前編>

であります。対談が盛り上がってしまい、9月号と10月号の2回に分けての掲載です。scissors

ぜひとも書店でご覧のうえ、買ってくださいね~!

もちろん対談風景の写真でいっぱいですよ。sun

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

チンチン電車・親子撮影教室

今日はホッタカメラ×富士フイルム主催の親子撮影教室の先生をしてきました!happy01

Photo 今回で3回目の親子写真教室。今回も都電のレトロ電車を貸切です!お父さん、お母さんは富士フイルム最新の「Fine Pix Z800」、ちびっ子たちはディズニーの「写るんです」でバシバシ撮影です。camerashine

Photo_2 貸切なんで運転士さんとか撮り放題!みんな大興奮です。スピードは遅いですが、都電特急全駅通過でございます。traindash

ロングシートにごろ~んとしたり、みんなで写真の撮り合いっこなどなど、みんないつもはできない夏休みの貴重な経験ができたと思います!wink

さて、荒川車庫に着いたら車庫でミニ撮影会です。普段は入れない車庫で撮影大会。ご好意でなんと3両並べてもらいました!やった~!heart04

Photo_3 だけど、この暑さでちょっとみなさんお疲れ気味。というか、車内でパワーを使いすぎちゃったみたいです。。。

その後は荒川遊園で遊びまくりです~。ハイ、先生も疲れました。。。bearing

Photo_7300_6近くのモスバーガーで氷シェイクを食べて、帰りは300系のぞみを自分で運転して帰りま~す!

出発進行~!

ホッタカメラさん、富士フイルムさん、本当にお疲れさまでした!sun

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

日本カメラ9月号

9 今日もみなさまお疲れさまです。happy02

さて、明日20日発売の日本カメラ9月号。

「鉄板」写真はこう狙え、こう撮れ!

特集で鉄道写真の鉄板を担当しております。

「鉄道写真×ブルーモーメントのテッパン」にて、小海線で撮影しました美しいブルーモーメントの作品が掲載されております。night

ぜひ書店にてご覧くださいね!good

今日の東京はだいぶ涼しかったですね~。notes

| | コメント (0)

ベロンベロン

はい、みなさまお疲れさまです。今日はワインを相当飲みすぎましてベロンベロンでございます。何とか更新をしようと只今キーボードなるものをたたいておりますが、頭がグルグル気持ち悪い今日この頃でございます。barsadbeer

「何かいいことないかな」なんて思いつつ、この数ヶ月溜まった悩み性ストレスによりワインに逃げてしまった今日でありました。。。run

今日からまたがんばりますぞー!と気合を入れつつ、頭が痛いのでお休みなさい。

二日酔い確定です。shock

Photo_5                              プシューっ!かっとばすぞー!

| | コメント (1)

2010年8月18日 (水)

富良野メロン

いや~、暑いですね~。弊社はビルの一番上の9階なので、屋上からの熱も来るのか、今日は冷房が全然効きません。あまりに暑いのでコンビニへガリガリ君を買いに2度走りました。この暑さでガリガリ君も品薄だとか。penguin

さてさて、

Photo_2 じゃ~ん。富良野メロンです。でかいでしょ!となりのトマトは比較用・・・。shine

箱買いしてきましたよ~。夕張メロンのように高価でなくお求め安いお値段。そんでもってこのボリュームです。嬉しくなっちゃいますね~。メロンってこのT字のツルが付いているだけで妙に高級に見えるのはなぜでしょうね。。。lovely

お土産とか買い物大好きの私なのですが、いつも北海道に行くと、あれもこれもと車のトランクがご当地物でいっぱいになります。present

富良野ワイン数本に北海道限定でおなじみのビール、サッポロクラシックを2ケース。メロンにソースにチーズにお菓子に・・・。smile

ってたくさん買うのですが、自宅では一滴もお酒を飲まない私なので、これらはみんなお土産なんですぅ。(外ではたくさん飲みますよ~。だけど家ではなぜかコーラか黒烏龍茶。)

産直とかってホント楽しいですね。数年前、和歌山で産直の取材をしましたが、撮影後はカートを押して買い物三昧でしたからね。。。産地採れたての果物とか野菜って本当においしいです!good

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

暑くてとろけます

北海道から戻り、今日は打ち合わせで四ツ谷へ。いや~、ムワッと激アツです。北海道もかなり暑かったですが、東京に比べれば涼しいものなのでしょうか・・・。sweat01

てな訳で、ちょいと前に撮影してきた写真で「涼」を。。。penguin

Photo_6 この秋は信州DC(ディスティネーション・キャンペーン)なので10月から長野はお祭りですね。こちらでもご紹介しました新型ハイブリッドリゾートトレイン、「リゾートビューふるさと」もほぼ毎日運転されるようです。長野から篠ノ井線、大糸線経由で南小谷までの運転です。走行区間が実にいいですよね!

こりゃ9月になったらみどりの窓口へGO!ですね。run

(上の写真のところももちろん走りますよ~)subway

たった2両編成だから、土休日の指定券はプラチナチケットだろうな~。ticketshine

Photo_7                           撮るのもいいけど、乗りたいなぁ~lovely

さてさて、コメントをいただきましたので・・・

昨日のゴリラ?くんは旭山動物園の自動販売機であります。写真では見えませんが、左のほっぺたの辺りでジュースが買えますよ~。うっほっほ!

| | コメント (1)

2010年8月15日 (日)

うっほっほ!

今日は北海道取材で撮影してきた写真のデジタル処理day。camerasweat01

楽しさ半分、つらさ半分。。。目ん玉痛いで~す!eyeannoy

今年も夏休みは取れそうにありません。。。despair

_mg_2089                                    うっほっほ!バ~イ!

| | コメント (1)

2010年8月13日 (金)

富良野より帰ってきました

キャンセル待ちをしてようやく手に入れた帰りのチケットをキャンセルして、一日早いフェリーで帰ってきました。九州で台風が発生したとき、何か嫌な胸騒ぎがしたので、早々に変更しときました。もし欠航でもしたら一週間ずーっと満席なので、帰ってこられなくなってしまいますからね~。bearing

嫌な胸騒ぎ通り、予定の船は台風直撃。台風から逃げるかのように、帰ってきました。でも、そこそこ揺れました。大洗到着後、乗る予定の船が気になったのでカウンターをのぞいてみると、なんとっ!出航したということです。いや~、今ごろ台風の中を航行しているはず。間違いなくジェットコースター状態でしょう。typhoonshiptyphoon

数年前、台風の大荒れの中、伊豆七島の取材帰りに乗ったフェリーはすごかったです。踏ん張っていないと、滑り台のようにスルスルと客室を右往左往しましたからねぇ。。。

でも、海の男にとっては、どうってことないのでしょうね。船員さんは笑顔で「多少揺れますよ~っ」て感じでしたから。。。多少どころじゃなかったけど・・・。

夕方、小腹が空いたのでカップラーメンでも食べようと客室から出ると・・・noodle

Photo う~ん、美しい。乗っている「さんふらわー号」のマークみたいな夕陽です。(ちなみにさんふらわー号は朝陽を表現しているらしいです・・・)sun

こりゃ、船で並走すればさんふらわー号にぴったりのイメージ写真が撮れるぞぉ~なんて真剣に思ってしまうのは職業病ですね。。。sweat01

お天道様にはいつも感謝であります!shine

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

ただいま太平洋の上です

台風が心配なので、1日早い船に乗りました。かなり時化ているので、超ゆれています~。焼酎のお湯割り3杯ぐらいの気分です。船のパソコンなので写真が載せられず、すいません。では、また。

| | コメント (1)

2010年8月10日 (火)

今日もいいお天気♪

今日も天気予報が大ハズレ。朝から快晴です!sun

今朝は朝5時前にとある混浴野天風呂の撮影に行きました。無料の24時間いつでも入れる山の中のお風呂なんですが、日中は混雑するということで管理人さんの「早朝に撮影した方がいい」ということで日の出直後に行きました。spa

が、、、はいはい、もうたくさんの方が入浴されています。皆さんにご協力いただき無事撮影できましたが、「兄ちゃん、来るの遅いよ~」なんておじいちゃんに言われちゃいましたが、これ以上早く来ても真っ暗なわけでありまして・・・。coldsweats01

山からの帰り道、美しい絶景が広がっていました!(ここに線路があれば・・・part1)Photo_2 いや~、ビューティフル!昨日の夜の天気予報とは正反対です。こういうハズレは大歓迎であります!富良野は盆地だからでしょうか、同じ上川地方でもお天気が良いみたいですね。scissors

取材の移動をしながら、美瑛をドライブ。rvcardash

Photo_3 う~ん、ディス イズ ビエイの風景が広がります。(ここに線路があれば・・・part2)

貴重な晴れ間を利用して、今回の取材で必要な外の撮影はすべて終わらせちゃいました!ハードワークとこの暑さでもう溶けちゃいそうです。これで一安心です。good

明日は台風の接近にともない、100%雨です。ハイ、どうぞお降りくださいませ・・・笑

むむっ、台風。。。船は航行するのかしら?ヤバイな~、帰れるかしら?shiptyphoon

帰るのやめちゃうかっ!

いや、ワープだぁ!

もう、かなり眠たいのですが、今NHK BS2で銀河鉄道999の特番をやっていて、眠れません!(といっても気づいたのが遅く、まもなく終わってしまいます・・・涙)

ささきいさおさんとタケカワユキヒデさんが一緒にトークしているぜっ!

豪華だね~。night

明日もつづきの4時間スペシャルのようですが、明日は移動なので見れそうにありません。。。(って今日も40分しか見れなかったweep

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

ただいま美瑛です

富良野にワープしてきましたよ~run

フェリーはものすごい人でした・・・そりゃ満席・満車ですからね~。

冬場なんて僕の車を入れて乗用車3台なんて日もありましたからね~。何台入るのか、船内はびっちり乗用車でした。200台ぐらい、いやもっと入るのかな~?shipthunder

今日は天気予報のcloud時々rainのとおり、朝からドンぐもり。困ったものです。といってもお仕事ですから困っていられません。いつもの晴れ男パワーを使うしかありません!

まず、おりゃ~!sun

Photo_6 ドラマ「北の国から」でおなじみの「石の家」です。一瞬の晴れ間と、観光客が家の中に入った瞬間に連写モード炸裂です。鉄道写真では秒間10コマとか連写をするのですが、まさか石の家で使うとは・・・。coldsweats02

つづいて、どりゃ~!sun

Photo_7 ドラマ「優しい時間」で有名な喫茶「森の時計」です。取材では、ドラマで有名なカウンターなど内観をじっくり撮影させていただきました。内観撮影後、優しい光が降り注いでくれました。昨日の日曜日は、サッカーの岡田監督がプライベートでいらっしゃったようです。店内では平原綾香さんの「明日」がBGMで流れていました。個人的に平原綾香さん好きなので、車のCDをチェーンジ!(単純です・・・)note

富良野ということで倉本作品の舞台も取材先ということで。。。

今日は何軒かのお店で料理撮影している時は天気予報どおり、外でカメラを持つと晴れるといった感じてした。運がついているというか、いつもそうなんですよね~。カメラを持って車から出ると、曇りや雨でも日が射すんですよね。いつも写真の神様がついてくださっているのかなって思ったりしています。(雨男・女の方が近くにいるときはどうにもダメですし、仕事以外では効き目がありません・・・涙)

只今、土砂降りの美瑛の道の駅で野宿中です。すごい雨ですが、そろそろ止みそうです。rainthunder

富良野で有名なオムカレーを撮影して、おいしくいただいたことをすっかり忘れ、夜はカレーつけ麺なんて注文してしまいました。運ばれて来た時に「うわっ」と思い出すという情けなさ・・・。お疲れなのか、ボケているのか・・・もちろん後者でしょう。sad

明日は朝4時起きなので、そろそろおやすみなさい。sleepy

明日も晴れますように!sun

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

富良野へ行ってまいります!

そろそろお盆休みWeekですね~。明日の渋滞予想なんて出たりして・・・。

みなさまはどちらへお出かけですか~?

私はこれから富良野へ行ってきます!sun

うらやましいでしょ~。って自慢したいところですが、お仕事ですぅ。coldsweats01

幸運なのか残1のフェリーが取れて、無事予定通り取材できそうです。

席も残1、車も残1。つまりは一人でお仕事へ向かう私のために残されたような席であります。大洗からのフェリーはもちろんいっぱい。はい、新潟港より小樽行きに乗ります。shipdash

小樽行きは朝4:30着。。。これが嫌なんですよね~僕は。朝3:30頃から船内はワサワサして、放送は流れるし・・・。もう少し睡眠したいんですよね~。北海道に着いてから長距離移動するには便利なんですが・・・。wobblysleepy

明日10:30出航ですが、明日は帰省ラッシュ確定なので、今日中に出発して新潟まで行き、港で野宿の予定です。rvcarthunder

帰りは・・・。

大洗行き、新潟行き、青森行き・・・み~んないっぱいです。さてさて、どうやって帰ってこようかしら・・・。shock

帰ってくるのやめちゃうかぁっ!・・・笑

Photo_8

                                    富良野へワープ!

行ってきます!paper

ハ~ハーハラハラハ~♪ ル~ルールルルルル~♪ (北の国からの♪のつもり)

混んでいるんだろうなぁ。。。sweat02

| | コメント (3)

2010年8月 5日 (木)

夏の富士山2

小海線の富士山を撮影したら、近くを走る中央本線へダッシュ!rvcardash

どんどん暗くなって行きます。時間との勝負です。

列車は来るのか・・・?

キター!fuji

1_2 夜の富士山もなかなかですね。5合目あたりにモクモクと入道雲がいい感じで漂っています。気分もルンルンになり、30分後の列車も撮ることに。。。

2_2   お~。富士山のところどころに明かりが見えますね~。5合目あたりと8合目あたり。5ヵ所ぐらいありますね~。富士山の明かりを見るのは初めてです。駐車場とか山小屋の明かりなのかな?登山したことがないので分かりませ~ん・・・。bearing

藪の中で撮影していたので、謎の虫に刺されまくり、腕がボコボコになっています。かゆくないので蚊じゃなさそうね。snail

| | コメント (1)

2010年8月 4日 (水)

夏の富士山

またまた長野での「ハイブリッドなんちゃら」のお仕事を終え、中央高速をかっ飛ばして帰宅中のこと・・・rvcardash

小淵沢インター付近を走ると・・・う~ん、ビューティフル富士山が!fuji

はいはい、もちろん途中下車です。

夏の富士山はなかなか見ることができませんが、夕立の後なのか空気がとても澄んでクッキリ眺めることができました。小海線と中央本線で、夕焼けやブルーモーメントと富士山を撮影してきました!good

3 小海線の有名撮影地「大カーブ」にて富士山と。甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳の写真は有名ですが、富士山とは珍しいでしょ!

途中下車してしまったため、帰宅は深夜になってしまいました。。。sad

まあ、いつものことです。。。

| | コメント (1)

2010年8月 1日 (日)

横浜夏景色

Rimg0250 今日は新しい腕時計を買ってきました~。

鉄道を撮るのがお仕事なので、ずっと電波時計を使っています。今まで使っていたC社の時計が電波時計のくせに狂ってしまい、どうにも困るので今度はS社の電波時計を買ってきましたよ~。happy01

なんだか「49er class」というヨットレースのコラボ時計のようで490本の限定品です。ヨットなんて何にも興味がないのに、シリアルナンバーがある限定品っていうだけで買ってしまいました。。。鉄道とのコラボだったら即買いなんですがねぇ。。。yachtshine

(それにしても毛深いなぁ・・・キモイねぇ。。。gawk

さてさて、今日8月1日は毎年恒例の横浜の大花火大会の日であります。fuji

って横浜市民ですが一度も行ったことはありません。あの混雑の中にはどうにも行く気がしません。。。

ふふふっ、というか僕の部屋から良く見えるんですよ~。年に一回だけのプチ自慢でした。scissors

Rimg0256 明日は早朝4時出発で、長野へ撮影に行ってきま~す!bullettrain camera train

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »