トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

岩泉線が・・・

本日、岩泉線の押角~岩手大川間で列車事故が起きてしまいました。

お怪我をされた方が数名いらっしゃるということで、早くご回復されますよう心よりお祈り申し上げます。

事故現場は岩手大川駅手前の断崖の上のようです。小さなシェルターがあって、下の道路から私もよく撮影する場所です。ニュース映像を見ましたが、場所が場所だけに大惨事にならなかったことが唯一の救いであります。

1日に3往復+αしかないというローカル線ですが、地元の方々にとっては本当に大切な生活路線です。安全を第一に、一日も早い復旧を切に願います。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

写真展に行ってきました

今日は1時間ほど時間を作って、先日からご案内している写真展に行って参りました~!出展しておきながら、見に行けないなんて悲しいですもんね。。。sweat01

Photo

(↑うわっ、日焼けしすぎです。日々無料日焼けサロンに行っているからなぁsun

明日までですので、銀座ブラブラのついでにぜひ!

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月。コメントをいただきました皆さま、ありがとうございます!これからもお気軽にコメントを書いていただければ幸いです。happy01

(いただいたコメントにお返事できず、スイマセン。。。でもでも、たくさんの元気をいただいております・・・weep うれしゅうございます!sun

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

写真展、土曜15:00まで~

銀座のART BOXギャラリーで開催されています写真展、「Railway Art 鉄道物語」ですが、今週の土曜日の15:00までです~。camerashine

ですが、、、みなさまお忙しくてご来場いただけない方も多いと思いますので、私の展示作品をこちらで・・・

Jewel_of_train_2                               <Jewel of Train Ⅰ>

Jewel_of_train_3                                                                <Jewel of Train Ⅱ>

以前、「月刊カメラマン」誌にて発表しました2作品です。大きなプリントにするとなかなかの迫力です。写真展ではこの2点を展示しておりますが、作品集では別の2作品を発表しております。ART BOXのHPより出展者全員の作品を見ることができるようになりましたよ~!金曜日、夕方にでもちょこっとギャラリーに顔を出す予定です!

金曜日は19:00までOPENです。night

http://www.artbox-int.co.jp/gallery/slideshow/p0179_gallery.html

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

房総夏景色

何で成田にいるんだろう・・・。airplane

はい、ひまわりと房総特急を撮影しに白馬からすっ飛んできました。rvcardash

Photo ひまわりと列車という組み合わせは、全国を探してもなかなか見つかりません。しかしながら、お客様からの「ひまわり+列車」というご要望が多く、夏になると各地で線路端を走りながら、ひまわり探しをしています。(これが見つからないんですよ~涙)

千葉だと内房線の千倉~九重間のひまわり畑はすっかり有名になりましたね。flair

ここはそこではありません。新しく見つけましたぁ~!と喜びつつご近所の方に聞いてみると、数年前からひまわりを植えているとのこと。sun

カラフルな特急とひまわりの鮮やかなコンビネーションの作品が撮れました!

何かの機会に誌面などで発表できたらと思っております。good

Nex せっかく成田に来たので午後は新型NEX撮影大会!カーブに直線にアップにワイドに、NEXを撮りまくりました~!

この3日間、ギラギラ太陽に照らしつづけられ、顔に腕に首にヒリヒリ痛さが全開です。sunsadsun

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

白馬~糸魚川~小淵沢~成田

昨日は元気にやってきた「ハイブリッドなんちゃら」が今日は予定時間になってもやってきませんsweat01

いわゆる「ウヤ」(運転取りやめ)っていうやつですね。。。sweat02

まあ、天気もイマイチだし、昨日ナイスカットが撮影できたしと、お気楽極楽で線路端をウロウロしていました。sun

すると・・・

Photo_17 うぉっと、今日は「イーストなんちゃら」がやってきました!eyethunder

なんかお疲れの顔をしているのは気のせいかしら・・・。いわゆる検測疲れ?

お疲れさまでございます。pigdash

大糸線の非電化区間をたっぷり撮影して、小海線へ。rvcarsweat01

Photo_18 有名撮影地、大カーブでイメージ写真をサクッと撮影して、ただ今成田におります。

撮影に移動にバリバリ働きすぎて、顔が「イーストなんちゃら」になっている私でした。。。wobbly

なんで成田にいるんだろう・・・。airplane

 

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

白馬にいます~

Photo_16 更新が遅れましてすいません。。。confident

今日は大糸線の白馬に来ています。ハイブリッドなんちゃらという新型車両を撮影しに来ました!

本命のお仕事の写真はお見せすることができませんが、お天気もよく、アルプスもピキピキに見えて最高の一日でした。sun

白馬というのに、めちゃくちゃアチぃです。coldsweats02

ただいま八方尾根温泉に来ています。アルカリのお湯がお肌に最高で、もうツルツルであります!spa

さてと、明日はどこへ行こうかしら・・・rvcarsweat01

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

鉄道写真家対談

今日はとある大手出版社にて真島満秀写真事務所先輩の鉄道写真家、中井精也さんと対談をしてきました。(ついこないだ軽井沢で一緒でしたが・・・)happy01

内容は発売まで秘密ですが、皆さんがよくご存知の書籍にて掲載されます!(もちろん発売後お知らせしますね!)

この前は同じく事務所先輩の山崎友也さんと対談をしました。先輩たちにいろいろと教えてもらって、ここまで私を育てていただきました。その先輩たちと同じ舞台で対談できるなんて、本当に夢のような気分です。heart04

これからも、ものすごいハイスピードで活躍される先輩方に置いていかれないよう、がんばって行きたいと思う今日この頃でした。

Rimg0208                (写真は山崎友也さんと対談した月刊カメラマン5月号)

| | コメント (1)

真島組、全員集合!(その2)

盛り上がった真島組パーティの翌日は、みんなで長野市風間にある常福寺へ。

真島先生が眠るお墓があるお寺です。なかなか一同に集まることができない弟子たちが、みんなで集まって墓前に手を合わせました。きっと天国の真島先生も鼻高々に違いありません。きっと・・・。

真島先生ファンの皆さま、長野にお出かけの際、墓参いただければうれしいです。

その後、多忙な真島組鉄道カメラマンは全国の鉄道フィールドへ出陣していきました。run bullettraindash trainsweat01 camerashine

Rimg0204_2 さてさて、私は写真展の撤収作業です。設営より撤収というものは本当に早く終わってしまうものです。今回の写真展プロデュースなど大変お世話になったのは、JTBパブリッシングの河合桃子さん。真島先生が大変信頼していた敏腕編集者です。私が若い頃から大変お世話になっております。撤収前に記念写真をパチリっ。paper

Photo_15

せっかく軽井沢に来たので、廃線となってだいぶ時間が経過した碓氷峠に行ってきました。いや~、廃線になってから初めての訪問です。めがね橋で特急「あさま」を撮ったよな~っとあの頃を思い出しながら、整備された廃線跡を歩いてきました。素晴らしいシチュエーションで感動でした!おすすめですよ!sun

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

真島組、全員集合!(その1)

先日お話しました、追分コロニー写真展での7月17日ビックリイベントというのは、イベントってほどのことではないのですが、真島満秀先生の弟子、孫弟子、外弟子大集合というゲリライベントでした。impactsweat01

といいつつ、まったく告知をしていなかったので、写真展会場はのんびりした雰囲気でいっぱいでした。sun

偶然ご来場くださいましたお客様、ラッキーでしたねぇ。。。scissors

おやおや・・・、笠原君の鉄道グッズをこっそり○×△しているのは・・・thunder

Rimg0039_2 鉄道写真家の久保田 敦さん!

う~ん、いい感じですねぇ・・・。金沢まで行ってらっしゃい~traindash

私も・・・

Rimg0048_2

所有者、笠原君にバレてボコボコに・・・wobblyRimg0055こちらは、鉄道写真家の浅水浩二さんと米屋浩二さん。鉄道写真界のダブルCozyであります!good

ご来場ありがとうございます!Rimg0042

お~っと、このコレクションは助川君のだっけ?

つかの間のVIP気分であります。

さてさて、「追分コロニー」閉館後、近くのお蕎麦屋さんへGO! Rimg0060おやおや~

こちらは鉄道写真家の中井精也さんと若きホープ村上悠太さん。wink

う~ん、村上くんフレッシュねぇ~!shine

お忙しいところ、ありがとうございました!

Rimg0063_2 

うおっっっと、こちらは鉄道写真家の山崎友也さん。毎度みんなに高度な笑いをありがとうございます。coldsweats01

後ろに写るは猪井のおじさん。この日はハチャメチャ元気です!bearing

Rimg0066_3

みなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました!

最後に・・・

Rimg0084

よっ!久保田くん!

いい男っ!goodshine

| | コメント (3)

「Railway Art 鉄道物語」出版記念展のお知らせ

Railway_img01_2 「Railway Art 鉄道物語」が出版されました。 写真、油彩、水彩、日本画、イラストから、精巧な造形作品まで、第一線で活躍する方々の作品が多数収載されています。私のほか、弊社では猪井、助川も参加しております。good

その出版記念展が銀座のART BOXギャラリーにて7月19日から7月30日まで開催されています。

part1、part2の二部構成で開催日が異なりますのでご注意ください。私はpart2での参加となります。

詳しくは以下のアドレスよりご確認くださいね!wink

http://www.artbox-int.co.jp/publish/mook/mook_artbox_11.html

part1 7月19日~7月24日
浅井豊  浅水浩二  猪井貴志  梅木隆秀  大鶴倫宣  高橋裕子
高松大典  都筑雅人  細川武志  松尾よしたか  吉永直子

part2 7月26日~7月31日
荒川好夫  池畠史幸  榎本淳  衣斐隆  金盛正樹  佐藤武志
助川康史  中井精也  長根広和  米屋浩二

作品展は以上の方々の参加ですが、書籍は国内外82名参加の大作品集となっております。ぜひお買い求めくださいね!sun

  • 会津善和
  • 青柳 明
  • 浅井 豊
  • 浅水浩二
  • 荒川好夫
  • 池畠史幸
  • 市原 純
  • 猪井貴志
  • 井上廣和
  • 岩堀春夫
  • 牛山隆信
  • 梅木隆秀
  • 榎本 淳
  • 衣斐 隆
  • 大須賀一雄
  • 大鶴倫宣
  • 小賀野実
  • 岡本 茂
  • 金森正樹
  • Keizo
  • 結解 学
  • 甲原 安
  • 斎 信行
  • 佐々倉実
  • 佐藤武志
  • 芝田友司
  • 城市 洋
  • 白鳥洋一
  • 進藤 匡
  • 助川康史
  • 鈴木儀一
  • 鈴木周作
  • 高木茂樹
  • 高野元孝
  • 高橋裕子
  • 高松大典
  • 田中亮平
  • 都築雅人
  • 中井精也
  • 長根広和
  • 中原昌一
  • 野沢敬次
  • 芳賀いちよう
  • 萩原雅紀
  • 花井健朗
  • 藤井路夫
  • 細川武志
  • 牧野和人
  • 前田 博
  • 松尾よしたか
  • 松崎十朗
  • 松本 忠
  • 松本正敏
  • 三上 賢
  • 南川 宏
  • 村樫泰雄
  • 持田昭俊
  • 諸河 久
  • 諸星明弘
  • 吉永直子
  • 米屋浩二
  • 米山真人
  • John Austin
  • Matthew Cousins
  • John Cowley
  • Nick Hardcastle
  • Christopher Jenkins
  • Peter Korling
  • Robert Nixon
  • Gerald Savine
  • David Townend
  • Roger Watt
  • David Weston
  • (順不同、敬称略)

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

お暑うございます

Photo_14

みなさま、今日もお暑うございます。sun

7月17日のビックリイベントの報告と行きたいところですが、 この暑さのせいなのか、かなり元気がないので明日以降ということで・・・。despair

写真は昨日撮影した長野新幹線「あさま」です。入道雲モクモク。暑すぎます。sweat01

軽井沢の写真展、無事に終了いたしました。みなさまのご来場、誠にありがとうございました。大盛況でした!happy01

今日から別の写真展がオープンしました。明日にでもご案内したいと思います。

ひさびさに撮影、原稿ラッシュでオーバーヒート寸前です。今日は早めにおやすみなさい。sleepy

| | コメント (1)

2010年7月16日 (金)

LUMIX G2 オーナーズBOOK発売! 日本カメラ8月号もお楽しみに!

こんばんは。今日もみなさまお疲れさまです。

絵本のご紹介と思いましたが、今日発売のMOOKのご紹介です。fuji

744 LUMIX G2 オーナーズBOOK(モーターマガジン社)です。私は鉄道風景のグラビアページおよび鉄道風景テクニックページを担当しております。

グラビアページでは、先月北海道にて撮り下ろした「カシオペア」や「スーパーカムイ」。そして「五能線」、「羽越本線」に「岩泉線」・・・。G2で撮影しました私の作品でいっぱいです!good

デジ一眼世界初のタッチパネルが搭載されたLUMIX G2。G2に興味がある方はもちろんのこと、私の鉄道写真に興味がある方は書店へGO!してくださいね。run

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862792553

と、もうひとつお知らせ。

8

20日発売の日本カメラ8月号での連載、「ボクら鉄道写真部第8回」(182~183ページ)で「岩泉線」の作品を発表しております。私の大好きな岩泉線の魅力を、2ページではとてもお伝えしきれないのが残念なのですが、ぜひご覧になってくださいね!

私のページをめくると、次のページは先輩の中井精也さんのページですよ・・・。eyesweat01

鉄道がいっぱいでうれしいです!!heart04

明日は秘密のビックリイベント。報告をお楽しみに!sun

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

青春18きっぷ

18_10  この夏も青春18きっぷの季節がやってきました。trainshine

我々がポスター撮影を担当して12年目の夏です。昨年から諸事情で列車内の中吊りポスターがなくなってしまいました。左の画像は駅に置いてあるチラシですが、チラシは年々文字数が増え、写真にどんどん攻めてきます・・・weep

いろいろな大人の理由があるわけですが、駅に掲出されている大きなポスターが本命ですので、ぜひ駅にてご覧くださいね。。。wink

僕もたまには18きっぷで旅に出るかなsun

あっ、ここだけの秘密情報。数日前のブログにて弊社笠原君の鉄道グッズの数々をご覧いただきましたが、じつはこの青春18きっぷのポスター右下にある青いサボ。ベースは笠原君所有のサボなんですよ。(もう何年も前から登場しています)彼の自慢の一つらしいです。。。gawk

新しい鉄道絵本も発売されました!それは明日にでもご紹介します。

多忙のため、なかなかホームページが更新できずすいません。ブログだけは日々更新できるようがんばります!good

では、おやすみなさい。sleepy

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

怖い駅長さん

いろいろあった飛騨の取材も終わり、取材後はデジカメになってからの恐怖のRAW現像。

たくさん撮影したので、朝から晩までひたすらRAW現像。ヘロヘロです。wobbly

とハードディスクを検索していたらこんな写真を発見!flair

発見というか、つい最近青森取材に行ったときに撮影しました。good

ひえ~!sweat01

Photo こわ~eyesweat02

青森を走っている弘南鉄道のとある駅にあった看板です。

死にますよ~!thunder

皆さん、決してホームで踊ったり歌ったり・・・ふざけないようにしてくださいね。

まもなく梅雨明けしそうですね!

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

通行止め三昧!?

もう、雨でも曇りでも何でもOKなんて先日書きましたが、今日はOKどころか、えらい大変なことになってしまいました。bearing

今日は午後に下呂での料理撮影が一件あるのみ。(天気が良いときにかなり無理をして撮影したので、撮影はあとひとつだけ。今日は余裕でした。)

高山に宿泊していたので、まあ、一時間ちょいで下呂へ行けるだろうと、フィレオフィッシュセットの朝マックをして、のんびりしていました。fastfoodcafeshine

高山はたいして雨が降っていなかったのですが、高山本線が大雨のため運転取り止めというニュースが流れてきたので、念のため下呂まで移動しておくかと思い車を走らせました。。。rvcardash

飛騨一ノ宮を過ぎ、峠を越えると・・・

1 うぉっ、通行止めの案内です。。。まだ時間もたっぷりあるし、迂回すればいいやとまだ余裕の僕。通行止めポイントに付き、おまわりさんに下呂に行きたい旨を伝えると・・・「周りの迂回路もすべて通行止めです!」とびっくりの返答。これは参りました。高山からの高速道路が唯一生きているとのことです。仕方ありません、かなり遠回りですが、高速道路へむかうためUターンです。東海北陸道は高山本線とはだいぶ離れ、鉄道でいうと長良川鉄道に沿って走っているイメージです。僕の頭には、郡上八幡から峠を越えて飛騨金山に抜ければいいと考えていました。まだまだ余裕です。。。scissors

だんだん雨足が強くなってきました。鼻歌を歌いながらまだまだ余裕の僕です。

すると・・・

2_3

3_5 

白鳥~郡上八幡間が通行止めです。

「ここで出よ」と看板に命令されちゃいましたので、ここで出ます。sweat01

 

仕方ありません、郡上八幡まで下道を走ります。

すると・・・

4

おいおい!またですか!impact

でも余裕の僕です。この通行止めの1km手前を飛騨金山に向けて左折するので、この通行止めの影響はありません。

ラッキーです!shine

すると、ピッ!「20km先に通行止めがありますっ!」とカーナビのお姉さん。VICSという機能が付いていて随時規制情報が電波で入ってきます。飛騨金山への道もダメになってしまったようです。crying

ということで、またまた高速道路に戻り、一気に関まで走り、南から下呂へ攻めることにしました。雨も止みかなり順調です。高山本線に沿う国道41号にやっと入り、下呂まであと20km、ゴールまであと少し、規制の表示もなにも出ていません。これはWINであります。だけど、川はもう決壊寸前。ものすごいことになっています。なんか嫌な予感。thunder

Photo

すると・・・

なぜか渋滞・・・。自分の車の前には6台ほどの車が。道路局の人がこちらへ走ってきます。

「いま、その先で土砂崩れが起きまして・・・通行止めになりました。復旧は夕方ぐらいになります。」

こりゃ、もうダメです。下呂が完全に陸の孤島になってしまっています。

「仕事があるのでどうしても下呂に行きたいのですが・・・」と僕。

「中津川からの道が今のところ唯一生きています」という返答。

中津川sign03sign03sign03sign02

とんでもなく遠回りですが、アポがあるので行くしかありません。

カーナビを駆使し、中津川経由で目的地へなんとか到着!

無事、料理撮影が終わり、今回のミッションがすべて終了しました。good

晴れているときに多少の無理はしても、撮影できるものは撮影するというのは写真家の鉄則ですね。「明日撮ればいいやっ!」なんて思うようになったら写真家失格です。その瞬間には二度と戻れませんからね。。。(気が緩んでいたら、〆切に間に合わなかっただろうし、そう思うとゾッとします。)

雨も止み、ふと見上げると美しい景色が私を迎えてくれました。happy01

Photo_3 通常は1時間程度の高山~下呂間。今日はなんと6時間もかかりました。weep

おつかれさまでした。。。

| | コメント (1)

2010年7月11日 (日)

合コン?お見合い?

昨日の夜ですが、美濃太田駅前を歩いていると・・・

1_3

2_4 3_3ものすごい数のツバメちゃんたち。

sign03sign03sign03sign02

数百羽、いやいや千羽は軽く超えています。数千羽いるかも。。。chick

電線が全部ツバメちゃん。。。eyeannoy

ツバメって軒先などに夫婦の二羽でせっせと巣を作っているイメージですが・・・。

これはいったいどういうことなのか???

コンビニのお姉さんに聞いてみると、毎年夏の一時こうなるとか・・・。

私が想像するに、これは間違いなくツバメの合コン、お見合いですな・・・。flair

写真を撮っていると、ポタポタポタ・・・。雨が降ってきたようです。

それもかなり大雨。rain

いやいや違います。雨ではありません。○△□です。coldsweats02

通行人は皆、歩道を猛ダッシュ!いや、ものすごい量ですので、ダッシュとか関係ありません、まさしく「運」であります。rundash

晴れているのに傘が必須の美濃太田でした。。。sprinkleshine

| | コメント (1)

2010年7月10日 (土)

富山~下呂~坂祝へ

Photo今日もいいお天気です。sun

おとといの天気予報では曇/雨だったのでかなり心配でしたが、正反対の天気になってくれました!取材の時はホントついています。scissors

でも、写真のようなモクモクの入道雲は鉄道写真家にとってはハラハラ・ドキドキものなんです。coldsweats02

とあるところでワイドビューひだを撮影(お仕事の写真なのでお見せできません・・・)していたのですが、モクモク雲が次第に太陽に近づいてきて、ハラハラもんでした。あと1秒通過が遅ければ完全に太陽は隠れてしまいThe endだったのですが、完璧に撮影できました。ホント映画ダイハード状態でした。。。impact

その後下呂へ移動。rvcardash

下呂といえば・・・

Photo_2銘菓「下呂の香り」

はいはい、声を出して読んでみましょう・・・。さんはいっ!

これ以上のコメントはしません。もちろんお味は美味ですよ!

下呂のお土産にぜひ!good

Photo_3

下呂から坂祝へ移動です。「坂祝」・・・読めますか?

(答え出てるじゃんsweat01

難読駅名としても有名ですね。「さかほぎ」です。

坂祝といえば・・・

Photo_4 三菱自動車好きならご存知の「パジェロ製造」であります。(ハイ、私、三菱大好きであります。親にも半ば強制的に新型RVRを購入させてしまい。。。)

なんだか「ロ」の字が大きくありません??(こういうのが気になってしまうのは職業病かしら・・・)

ここは三菱自動車の関連会社で名前の通りパジェロなどを製造しています。・・・ということは私の愛車デリカくんの生誕の地でもあります。彼はここで生まれ私のところにやってきました。広い駐車場には生まれたてのデリカくんが何百台と旅立ちを待っていました。

う~ん、なんだかデリカくんが嬉しそうです!rvcarshine

おひさまが必要な撮影はおかげさまで全部終わりました!もう、雨でも曇りでも何でもOKなので気が楽になりました。happy01

明日は飛騨小坂へ滝めぐりです。run

しっとりと雨が降ってくれるのが希望です!rain

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

高山~富山へ

Photo_3   

今日は高山で温泉撮影に飛騨牛の撮影と鉄道ではないお仕事でいっぱいでした。run

おかげさまで、おいしい飛騨牛を撮影後ペロリといただいてしまいました!restaurantbleahrestaurant

取材先の方が「高山はヨーロッパからの観光客がとても多いのよ~。なんでだかわかります~?何で高山なのかしら・・・?」と逆に質問されてしまいました。coldsweats02

確かに町を歩いていると、中国からの観光客はもちろん多いのですが、ヨーロッパ系の方がたくさん歩いています。地元の方もなぜだかよくわからないみたいです。。。airplanesign01

高山から富山へ移動してきました。富山といえば「きときと寿司」。今晩は贅沢にたらふくいただきました!bottle

さてさて、HPでは告知しましたが、こちらにも・・・。

世界初の電子鉄道撮影地ガイド 「感動!!鉄道写真撮影地ガイド」全3巻が発売されました!なんと1巻350円!!以下のアドレスからご覧くださいね。電子出版の常識、「立ち読み」ができますので、お気軽にどうぞ!happy01

北海道編 http://www.dotbook.jp/risoushoten/items/info/urb0001-rvtcrtrvp

東日本編 http://www.dotbook.jp/risoushoten/items/info/urb0002-rvtcrtrvp

西日本編 http://www.dotbook.jp/risoushoten/items/info/urb0003-rvtcrtrvp 

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

むむっ!むむむっ!

今日の飛騨地方は本当にいいお天気でした。晴れないと困るお仕事だったので、この梅雨時どうしようと胃が痛かったのですが、撮影日にぴったんこ晴れてくれました!sun

やっぱ、晴れ男です。これまでも大雨洪水警報が出ている中、快晴の写真を撮ったり、台風の目に入っている間に仕事を終わらせたりと、撮影の時はとっても運がついています。scissors

そのかわり、撮影以外では散々ですが・・・。

飛騨古川の古い町並みを撮影していたら・・・むむっ!むむむっ!eyethunder

Photo_9

飲料水「恋の水」 sign02

効能はまったく書いてありません。。。

これは飲むしかありませんね~。

ゴクゴクゴクとたっぷりといただきました。

すると5分後・・・

「写真とってくださ~い!!!」ととってもかわいい声が・・・heart04Photo_7

学校帰りの小学生でした。(・・・男の子だけど・・・)coldsweats01

その後小学生に囲まれてミニ撮影会となったのでした。。。sweat01

恐るべし、飲料水「恋の水」。shine

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕ですね

Photo_13 今日は七夕ですね!moon3

今年もお天気は悪く、天の川は見えそうにありませんね sad

みなさんはどんな願いごとを想いますか?

ここ数年、同じお願いをしている私ですが、まったく叶う気配すらありません。diamond   

まあ、叶わないことだからお願いしたり、夢を見たりするんでしょうね。。。

今年の七夕も同じお願いをしてみたいと思います。happy01

明日も撮影がんばろっと!good

| | コメント (0)

写真展準備完了!

Rimg0008_3日付が変わりましたが、6日は軽井沢での写真展の準備をしてきました。多方面(大工さん、建築家さん・・・)のプロの方々のご協力により、 ものすごいハイペースで作業が完了しました。

点数は少ないものの、見ごたえのある写真展になっていると思います!eyesweat01

見ごたえといえば・・・

Rimg0012_2

この鉄道グッズの数々・・・。sign03

弊社の笠原君所有のホンモノの鉄道グッズ。ものすごい所有物の中から、長野や軽井沢に関するものを中心に展示してもらいました。そのおかげで会場がとってもディープな鉄道の雰囲気いっぱいになりました。(それにしても彼の趣味といったら・・・gawk

ぜひぜひ軽井沢へお越しください。私も何日かコロニーにおります。。。sun

今日は七夕ですね。。。moon3

夜が明けたら今度は飛騨地方へ出発です。

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

真島満秀のプチ写真展開催

Photo10時間睡眠するぞ!と宣言しておきながら、たった5時間で目覚めてしまいました。というわけで、原稿書きなど結局仕事モードに・・・。ふぅ。。。sad

さてさて、7月8日~19日に軽井沢のおしゃれな古本屋さん「追分コロニー」にて真島満秀のプチ写真展を開催いたします。富士フォトサロン、キヤノンギャラリーSなどで過去に開催されました写真展作品の一部を展示いたします。展示作品の販売も予定しています。そよ風が心地よい軽井沢にぜひお越しくださいませ!

追分コロニーHP http://www11.plala.or.jp/colony/

・・・という訳でお仕事と並行してこちらの準備も佳境であります。scissors

さてさて、明日は4時起き出発です。10時間睡眠へのチャレンジは無理そうですsweat01

| | コメント (1)

世界初の鉄道撮影地ガイド発売!

Urb0001_m_2 何が世界初なのか?

電子が世界初なのです。

電子書籍の鉄道撮影地ガイドが理想書店より7月2日に発売されました。

詳しくは、レイルウェイ・ピクチャーズのWeb Siteを見てくださいね。

というのも、先ほどまで会社のホームページの更新をせっせとやっていまして、ちょいとくたびれてしまいました。つまりは眠い・・・。

このところ(今年に入って)休みという休みを取っていないので、かなり夏バテ気味です。明日はお天気も悪いし、久しぶりに撮影もないので、目標10時間睡眠でこれから寝るぞ~!

って最近、年のせいか早朝に目が覚めてしまう・・・。

今日は、「フォトグラファーズ・ラボラトリー」さんへ近々に開催される共同写真展へ出展する作品のテストプリントをチェックしてきました。いや~、現像機にプリンターがずらずらと並び、薬品の匂いがぷ~んという最高のシチュエーション。やっぱりアナログ(銀塩)はいいな~とあらためて感じてしまいました。

その写真展のお知らせは後日ご報告します!

写真展といえば、師匠の真島満秀のミニ写真展が軽井沢で開催されます。その詳細は明日にでも・・・。(その準備にも日々追われ。。。)

そろそろ眠さの限界です。目標10時間!おやすみなさいませ!catfacesleepy

もう1時じゃない・・・。

| | コメント (1)

2010年7月 1日 (木)

今後ともよろしくお願いいたします!

Photo_12   

お待たせいたしました!sun

本日より自身のウェブサイトをようやくオープンさせることができました。取材先などから「せんろばた日記」として近況報告などできればと思っております! happy01

先輩鉄道写真家の「一日●鉄」のようには行きませんが、こまめに更新できるようがんばります!good

取り急ぎニュース第一号ですsign03

明日、7月2日、世界初の電子版鉄道撮影地ガイドを発売いたします!

「感動!!鉄道写真撮影地ガイド」 北海道編、東日本編、西日本編の3本です。

i-padやi-phoneなどの電子端末で楽しめる世界初の撮影地ガイドです。グーグルマップに連動しており、GPS機能を利用すれば撮影地までカーナビのようにたどり着くことができます!(すご~く便利)eye

お値段も超お買い得な設定です。詳しくは発売後にお知らせします。

今後ともよろしくお願いします!bleah

| | コメント (0)

トップページ | 2010年8月 »